ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

キッチン・カリオカ@横浜 はまっこセット(横濱ハンバーグ×横濱野菜)

ARAPROさんが高評価だったお店に行ってみました。

キッチン・カリオカ
イメージ 1

2011年4月オープンの洋食屋さん。
星のうどん」等でお馴染みのカリオカ系列のお店です。

場所は相鉄線横浜駅1階の5番街方面改札口を出てすぐ左側。
星のうどん」の1つ奥にあります。

店内
イメージ 2

洋食店っぽさを感じさせる店内。
テーブル席中心ですが、カウンター席もあります。

駅の近くながら目立たない場所にあるせいか、
あまり混んではおらず。

お客さんの年齢層は高め。
タバコを吸っている人がちらほら…。

店員さんは、厨房2名、飲み物担当1名、接客1名の4名体制。
そのうちの2名はバイトさんっぽい感じで。

メニュー
イメージ 3

黒毛和牛のハンバーグと、横浜産の朝採れ野菜がウリの様子。
ハンバーグ、サラダ、ライス or パン、スープがセットになった
「はまっこセット(1,580円)」を注文。

税抜き表示だったことを会計時に知って、
少しイラッとしました(笑)

横濱野菜サラダ&スープ
イメージ 4

契約農家直送の野菜を使用したサラダ。
ドレッシングは和風で一般的なお味。

野菜を色々摂取できるのが良いですな。
何故かピーマンとオクラが多めですな(笑)
あと、平皿でキャベツの千切りは食べにくいんですけど…。

日替わりと思われる付け合せはポテトサラダ。
ポテトの風味を活かした控えめの味付け。

スープはビシソワーズということで、かなり冷えてました。
裏ごし弱めのザラザラ食感。

横濱ハンバーグ(180g)
イメージ 5

横浜の精肉店から仕入れたという黒毛和牛で、
この日は北海道産という記述が。

付け合せはポテトフライと万願寺唐辛子。
ポテトは大きくスライスしてあって冷めにくいせいか、
超熱々で口の中を軽く火傷するハメに…。

イメージ 6

お肉はしっかり粗挽き。
じんわり肉汁がにじみ出てきて、適度なこってり感。

化学調味料・合成着色料は不使用、
食材を厳選して手間暇かけたお料理ということで、
こだわりが感じられるところは好印象。
 
横浜駅周辺は地雷なお店が多いので、
こういうお店はありがたいですな。
 
ただ、お箸が用意されていなかったり、随所で食べにくさを感じたりして、
気配りの面では改善を期待したいお店でした。
 
 
◆◇ キッチン・カリオカ ◇◆
 
【最寄駅】
 横浜(相鉄線五番街改札口を出てすぐ左)
【住所】
 神奈川県横浜市西区南幸1-5-24
【TEL】
 045-311-2169
【営業時間】
 11:30~15:00(L.O.14:30)、17:00~22:50(L.O.22:00)
【定休日】
 無休
【お店HP】
 http://www.yokohama-5bangai.com/carioca/kitchen.html