ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

Perfume 5th Tour 2014 「ぐるんぐるん」@国立代々木競技場第一体育館

イメージ 1

Perfume 5th Tour 2014 「ぐるんぐるん」 supported by チョコラBB
の最終日に行ってきましたよ~。
 
2005年9月21日に「リニアモーターガール」でメジャーデビューして、
この日はちょうど10年目がスタートする日。
 
それを記念したこの日のみのイベント
「WE LOVE Perfume -2014.9.21 Major Debut Anniversary-」
が全国のCDショップで開催されているとのことなので、
ライブの前に行ってみました。

ライブに参加すると思われるPerfumeファンで溢れ返ってましたよ(笑)
とりあえず、無料配布されていたポストカードをGET。

イメージ 3

シングルCDのジャケットを組み合わせたデザイン。
これ、ライブ会場の配布物に入ってました…。
わざわざ貰いに行く必要が無かったという(笑)

タワーレコード渋谷店では、衣装とパネルも展示していたので、
せっかくなので見ておくことに。
地下のイベントスペースまで行列がつながってましたけどね…。
 
イメージ 4

最新シングル「Cling Cling」の未公開写真でしょうか。
チャイナっぽい衣装で、セクシーさも感じますな。

イメージ 5

リニアモーターガール」の衣装も展示。
この時はライブ本編でたくさん話題に挙がるとは
思ってもいませんでしたよ。

イメージ 6

メッセージが見れるのも嬉しい限りです。

天気が良かったので、徒歩で代々木第一体育館へ。
暑いくらいでしたけど(笑)

国立代々木競技場第一体育館
イメージ 7

デング熱でお馴染みの代々木公園の隣でございます。

5年前にここで行われた「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」にも行きましたが、
その時は2階席後方だったので、全く盛り上がれず…。
今回は1階席の北側中央ということで、全体をよく見ることができました。

お花
イメージ 8

9nineさん、ハリセンボンさんのお花が大きくて目立ってましたよ~。
お花を見ていた女性客は中田ヤスタカさんのお花が鮮やかで気に入った様子でした。

約10分押しで公演開始。

セットリスト
01. Cling Cling
02. Handy Man
03. Clockwork
04. レーザービーム
~ チーム分け(リニア)など ~
05. いじわるなハロー
06. I still love U
07. 恋は前傾姿勢
~ Music By 中田ヤスタカ ~
08. エレクトロ・ワールド
09. DISPLAY
10. SEVENTH HEAVEN
P.T.A.のコーナー(HIGH PRESSUREなど) ~
11. Party Maker
12. GLITTER
13. セラミックガール
14. ジェニーはご機嫌ななめ
15. チョコレイト・ディスコ
~ あいさつ ~
16. Hold Your Hand

<アンコール>
~ 後方ステージ ~
17. リニアモーターガール
~ 徒競走 ~
18. Perfume (もっさんリクエスト)
19. 願い
~ サプライズ~

「ぐるんぐるん」ツアーは「Cling Cling」に収録されている4曲を軸とした構成。
選曲の自由度が高かったので、懐かしい曲を多めに取り入れたとのことで、
Perfumeの代表曲である「ポリリズム」がついにセットリスト落ち。


「Cling Cling」のPVのセットをツアー用に改造して使用したんだそう。
オリエンタルでレトロ感のあるセットにデジタルサンドや照明が加わり
アナログとデジタルが融合した空間は、いつもとは違ったカッコ良さがありました。

「Cling Cling」収録の4曲+「恋は前傾姿勢」は、
事前に曲を聴いた段階ではあまり良い印象を持たなかったのですが、
ダンスや演出で肉付けされると、ガラッと変わりますな。
チームPerfumeの曲に対して真摯に向き合う姿勢を感じましたよ。

とくに「Display」がカッコ良かった!


ライブ会場だと重低音が効きまくりで、
普段より良く聴こえるというのもありますけどね。

個人的に気に入ったのは、「I still love U」の時に、
花道の両脇から照明がニョキニョキっと生えてきて、
その独特な角度によるライティングが、
幻想的な雰囲気を醸し出していて良かったです。

それにしても、いつも通りトークがやたら長い(笑)
とはいえ、その内容は抜群の安定感。
何度も修羅場を乗り越えてきたからこそでしょう。

P.T.A.のコーナー(手振りの練習)も長くて、
手が疲れましたよ…(笑)

アンコールでは7年ぶりに「リニアモーターガール」を披露。

イメージ 11

「盛り上がりに欠ける」という理由でお蔵入りになってたそうで(笑)
また、「皮製の衣装が熱い」ということもしきりに訴えていましたよ~。

さてさて、アンコールではPerfumeの3人に向けてのサプライズ企画が。

イメージ 10

コレオグラフィー(人文字)を完成させて驚かそうという内容で、
席に厚紙が用意されていました。

ステージモニターに「Stand by」→「GO!!」合図が出るのですが、
どのタイミングで合図が出るのかまでは知らされていなかったので、
アンコール後は常にそわそわしちゃってましたよ(笑)

最後の曲の「願い」が終わった後、
メジャーデビューからの振り返り映像が流れて
Perfumeの3人が涙 → 人文字という流れでした。

ナタリーより)

人文字としてはちょっと分かりにくそうではありましたが、
とりあえず伝わったみたいでひと安心。

振り返り映像で私も目がうるっとしちゃいましたよ。
メジャーデビュー10年目突入特別公演といった感じの内容で、
参加できて良かったです!

チョコラBBローヤル2 定価300円
イメージ 9

公演終了後、来場者全員に「チョコラBBローヤル2」を無料配布。
エーザイ株式会社さん、何とも太っ腹ですな!
こんなに手厚くサポートしてくださって、ありがとうございます~。

もはや、Perfumeは奇跡的な存在といっても過言ではないでしょう。
2020年東京オリンピックの開会式で、3人がカッコ可愛くパフォーマンスするのも
夢じゃないような気分にさせてくれる、愛情に満ちあふれた一夜でした。


▼◇■ Perfume Official Site ▼◇■