ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 アゴ醤油らーめん&3種の煮干しラーメン

自家製麺SHIN
イメージ 1

毎度おなじみ、2013年4月オープンの自家製麺&無化調・無添加にこだわるラーメン屋さん。
味の良さに女将さんのキャラが相まってリピーターが増加中。
なので、品切れ終了が多くて困っております(笑)

9月22日放送のテレビ神奈川「ありがとッ!」の
「メンクイ娘。」というコーナーで
イイ感じに紹介されてましたよ~。

イメージ 2

翁長舞アナウンサーのリアクションが面白可愛いかったです(笑)

<過去に食べた品>
アゴ冷やし麺(期間限定:2014/8/2~2014/8/31)
ナッツ担担麺(期間限定:2014/6/12~2014/7/1)
アゴ出汁細つけめん(期間限定:2014/4/8~2014/5/6)
エスニックみかん(期間限定:2014/3/6~2014/3/30)
北京式炸醤麺(期間限定:2014/1/16~2014/2/9)
旨辛らーめん(2013/12/2からレギュラー化)
マッシュルームつけめん(秋限定:2013/11/21~2013/12/15)
アゴ塩らーめん(2013/9/26から準レギュラー化=期間限定メニューが無い時期に登場)
冷やしらーめん塩(夏限定:2013/8/3~2013/9/16)
冷やしトマト麺(夏限定:2013/6/6~2013/7/9) 
汁無し新担担麺
揚げチキンつけ麺
味玉らーめん

「メンクイ娘。」でも「女性店主が作る多様なラーメン」と紹介された通り、
レギュラーメニューも限定麺も本当に多種多彩ですな。

さて、今回のお目当てはこちら。

イメージ 3

9月4日(木)から始まった期間限定メニュー。
このお店のウリであるアゴ出汁の醤油らーめん。
準レギュラー「アゴ塩らーめん」の醤油バージョンという位置づけでしょうか。

1日10~20食の数量限定なのですが、
この日はお客さんが少なかったせいか、
夜の閉店時間近くまで残っていました。

特製アゴ醤油らーめん 1,000円
イメージ 4

魚系とガラ系の比率が1:1のWスープ。
アゴ出汁が突出しすぎないように調整されており、
このお店ならではの"中華そば"といった印象。

個人的にはもう少しキレが欲しかったので、
アゴ出汁で薄めてもらいました。
動物系が弱まって、よりクリアな味わいになりましたよ~。

醤油は横浜市内で唯一の醤油醸造元である
横浜醤油」の「こいくちしょうゆ(本醸造)」を使用。
まろやなか味わいで、スープと麺&具材の間を
上手く取り持ってくれています。

イメージ 5

フランスパン用粉を独自配合した自家製麺は安定の美味しさ。
すっきりとしたスープが麺の風味をより引き立てています。

チャーシュー
イメージ 6

特製ということで、厚切りチャーシューが2枚。
2枚でも結構食べ応えがあります。
最近はチャーシューを追加トッピングする人が増えてるんだそう。

味玉
イメージ 7

いつもながら、黄身のトロトロ加減が絶妙。
醤油の風味がしっかり香る濃厚な味玉です。

デフォルトの状態では、クセを抑えてバランス良くまとめてある印象。
リクエストすれば味の調整を快く引き受けてくださるので、
自分好みの味を探りながら食べ進めるのも面白いかもしれません。



9/20(土)・9/21(日)に突発限定を行うという情報がお店のTwitterに。
慌てて食べにいってきましたよ~。

イメージ 8

開店30分前なのに先客が7人も…。
もれなく常連さんでした。
開店時間には20人くらいの行列に。

3種の煮干しラーメン 750円
イメージ 9

~ お店Twitterより ~
カタクチイワシ、ウルメイワシ、アジの煮干しを使用。
動物系不使用なのに濁りのある煮干し全開スープです。

突発的にリリースされた限定麺なので、
見た目が非常にシンプル。

ガツンと煮干しを効かせていながら、すっきりとした後味なのがこのお店ならでは。
煮干しの配合が巧みなのか、他のお店の煮干しラーメンとは少し違った風味も加わっており、
ストレートかつ複雑な味に仕上がっています。

突発限定ということで、スープ・麺・具の相性は
突き詰めていない印象を受けましたが、
スープ自体はイイ感じでしたよ~。

次の限定は桃ペーストを使った台湾まぜそばに固まった様子。
どんな味になるのか楽しみです。


◆◇ 自家製麺SHIN ◇◆

【最寄駅】
 反町(東急東横線
【住所】
【営業時間】
 11:30~14:30、18:00~21:00(夜は木金土のみ)
【定休日】
 水曜
【駐車場】
 無し(11時~14時はお店の前に路駐可)
【お店HP】