ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

9月の手土産総集編 マカロン食べ比べ

月初恒例の手土産コーナーでございます。
8月末にLIBRAさんから手土産をいただきました~。
いつもありがとうございます。

パティスリー レザネフォールの焼き菓子 by LIBRAさん

イメージ 1

恵比寿にある「パティスリー レザネフォール」の焼き菓子。
お味的には普通な感じでした(笑)
でも、写真左下の「恵比寿フィナンシェ」は妹に好評でしたよ~。
イメージ 2

妹が購入してきたベーグル。
このお店のベーグルは固いので、歯が強化されますな(笑)
生地自体の甘味が感じられるプレーンが気に入りました。


 
ここからは私が持参した手土産になります。

SWEETS garden YUJI AJIKIのマカロン「ラブゴーズオン」

イメージ 3
賞味期間:要冷蔵で10日間

神奈川でトップクラスの人気店「SWEETS garden YUJI AJIKI」。
カロンがあったので購入してみました。
 
オリジナリティが光る5種類のマカロン
黒ゴマとショコラを組み合わせたりして、
それぞれ独特なお味がして面白かったです。
イメージ 4
消費期限:要冷蔵で3日間

カロンを生み出したフランスの老舗パティスリー「ラデュレ」。
数年ぶりに食べましたが、生地のきめ細かさが印象的でした。
定番の「ローズ」が好評でしたよ~。
イメージ 5
消費期限:要冷蔵で4日間

カロンといえば「ピエール・エルメ」。
月替りで展開している「ジャルダンシリーズ」を購入。
6個入りなのですが、3種類×2個ずつでした…。

何だか全体的に不評でしたよ(笑)
「迷走している」と言われちゃいました…。
この中では黄色い柑橘系マカロン「ジャルダン シュブティル」が好評でした。

あっくんさんへの手土産

イメージ 6

あっくんさんのところへ髪を切りに行った時の差し入れ。
かきたねキッチン」のチーズ味の柿の種が1番気に入ったみたいです。
一番人気の味ですし、試食した時も1番美味しく感じましたからね~。
 

ちもとの「湯もち」

イメージ 7
消費期限:常温で4日間
 
箱根湯本にある和菓子屋さん「ちもと」の看板商品。
横浜高島屋でたまたま売っていたのを購入。
マシュマロみたいな食感の生地が面白いです。
柚子油の香りが強いところは好みが分かれるところ。
 
イメージ 8
消費期限:常温で約5日
 
長野県飯田市にある和菓子屋さんのきんつば。
横浜そごうで売っていて、岸朝子さん監修の「五つ星の手みやげ」に
掲載されたと書いてあったので購入。
 
かなり薄皮で、北海道産小豆がたっぷり。
でも、風味や甘味は抑え気味で、
全体的に控えめのお味でございました。
 

ヒルバレーの「ヒルバレーミックス」

イメージ 9
 
商業施設等に展開している中目黒に本店があるポップコーン屋さん。
横浜高島屋で売っていたので購入。
 
「ピュアゴールドキャラメル」と「シカゴチーズ」のミックスで、
チーズの方は塩っぱい上に湿気てるような食感で微妙。
キャラメルはまだカリッとしてました。
 

山形県明友の「くぢら餅」と熊本県宝餅本舗の「こっぱもち」

イメージ 10
 
横浜駅西口の地方名産品の催事販売で購入。
 
「くぢら餅」は餅にくるみを入れて砂糖や醤油で味付けしたものなのですが、
醤油の風味が微妙すぎていまひとつ。
 
「こっぱもち」はさつまいも味のお餅で美味しくいただけました。
柔らかモチモチすぎて、食べにくかったですけど(笑)
 
以上、9月の手土産総集編でした~。