ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

G麺7@上大岡 追い鶏節らーめん正油

イメージ 1

10/3(金)に発売された「ラーメンWalker神奈川2015」を購入してみましたよ~。
"新勢力、現る"と大々的に書かれていますが、
新勢力が何だったのかよく分からない内容でしたけど(笑)

最後の方のページに、
「百麺人&読者が選んだ! ラーメンWalkerグランプリ 本気ランキング」
なる記事が。

イメージ 2

1位 G麺7 15377pt
2位 鶏喰~TRICK~ 12782pt
3位 らぁ麺屋 飯田商店 10800pt
4位 麺や Bar 渦 9150pt
5位 啜磨専科 8282pt
6位 麺屋 庄太 6090pt
7位 麺場 浜虎 6000pt
7位 黒煮干し中華そばとつけ麺の店 綱哲 6000pt
9位 支那そばや 本店 4500pt
10位 つけめん 玉 4200pt

ポイントのシステムはよく分からないのですが、
「G麺7」が大差で1位になってますな。

「G麺7」にはこれまで4回行きましたが、
一度もツボに入ったことがないんですけど…。

でも、神奈川1位になったということで、
改めて行ってみることにしました。

G麺7
イメージ 3

2009年1月オープン。
「麺場浜虎」の創業メンバーである後藤店主のお店。
イトーヨーカドー上大岡店の裏手にあります。

券売機
イメージ 4

まだ食べたことがない「追い鶏節らーめん 正油」にしてみました。
食券を購入して店内へ。

店内
イメージ 5

カウンターが4席・2席・2席で、大テーブルが1つ。
店員さんは男性2名で、後藤店主は不在。
支店の「啜磨専科」の方にいるのかも。

客入りは5割程度。
ラヲタっぽくない一般の人が多い感じで、
知名度の高さを窺い知ることができます。

追い鶏節らーめん 正油 930円
イメージ 6

小さな鉄砲ざる(テボ)に鶏節が。
店員さんからはこれといった説明がないので、
食べ方がさっぱり分からず。

小皿も一緒に出てきたので、
そこに置くということでしょうか。

鶏節は鶏の味がする鰹節といった感じ。
盛り付け前にスープを何度かくぐらせて出汁を抽出していました。

スープはもちろん鶏の風味が香ります。
鶏以外の出汁でも下支えしている様子。
でも、何か甘味が気になる…。

イメージ 7

この麺、表面がもの凄くつるつるしています。
プリっとした食感で、終盤まで状態を維持。
麺自体は美味しいのですが、スープとはあまりマッチしてない気が。

チャーシュー
イメージ 8

豚が2枚に鶏が1枚の計3枚。
太っ腹ですな。
味付けはかなり薄めで、肉そのものの味を楽しむ感じでしょうか。


この一杯の中では麺がダントツで美味。
それと比べると、スープや具のクオリティが数段落ちるので、
ラーメンとしてはバランス的に微妙な感じで…。

う~む、ツボに入らないお店という印象は
変わらないままだったのでした。