ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

茶茶の間@明治神宮前 茶茶パフェ 本日の特選茶セット

お茶を買いにこちらのお店へ。

表参道 茶茶の間
イメージ 1

日本茶ソムリエの和多田善さんがお茶を淹れてくださるお店。
約4年ぶり2度目の来店。

店内
イメージ 2

日本茶専門店ながらカフェ風の店内。
天気が悪かったせいか、寂しい客入り。

店員さんは日本茶ソムリエの和多田善さんを含めて4~5名。
和多田さん本人がお茶を淹れてくださるのが嬉しい。
お客さんが少なくて暇そうでした(笑)

お茶だけ買って帰るのもアレなので、
何か食べていくことに。

メニュー
イメージ 3

甘味はお茶とセットになってますな。
リニューアルしたっぽい「茶茶パフェ」を、
「本日の特選茶セット(税別1,800円)」でいただくことに。

あまかほり
イメージ 4

この日の特選茶は「あまかほり」。
「おくひかり」という品種で、静岡県浜松市天竜区のお茶だそう。
キレのある渋みと爽快な残り香に特徴がある模様。

「良いお茶はそのまま食べられる」とのことで、
茶葉をひと摘み食べてみることになりました。

風味はほんのり感じるくらいなので、
あまりよく分かりませんでしたが、
パリパリとした食感が良いですな。
 
それからしばらくして一煎目が登場。

一煎目
イメージ 5
 
旨味が半端ないですな!
説明書きによると旨味指数3でしたが、
旨味の強さだけでなく、結構な余韻の長さも。
 
ついついゆっくり飲んでしまって、
飲み終わるよりも前にパフェが来ちゃいましたよ(笑)

茶茶パフェ&ニ煎目
イメージ 6
 
~商品紹介より~
アイスが選べる茶茶パフェ
茶茶の間の和風パフェ、小豆、白玉、手炒り焙じ寒天、わらび餅が一度に楽しめます。
上に乗せるアイスは、抹茶、黒糖、バニラの3種類から選べます。
 
リニューアルでみるくムースが追加になったそう。
アイスはもちろん抹茶にしておきました。
 
イメージ 7

お茶屋さんらしい濃厚な抹茶アイス。
ミルクのリッチ感で下支え。
 
白玉は冷たかったですが、白玉粉の風味がするもの。
焙じ茶寒天は、焙じ茶があまり香らず。

日本茶専門店なのに日本茶以外の要素が多くて、
パフェとしては何だか微妙…。
締めがみるくムースと玄米フレークなのもちょっと…。
 
ニ煎目のお茶はパフェに合うように淹れたんだそう。
淹れ方のせいか、まろやかな味わい。
苦味が軽やかに踊ります。
 
イメージ 8

一煎目からのトータルで小さめの器に5杯くらいでしょうか。
お茶の飲み過ぎで、何だか気持ち悪くなってくるという(笑)
身体が刺激されるような感じもしたので、カフェイン多めの茶葉だったのかも。
 
パフェは微妙な感じがしましたが、お茶は美味しくて満足。
購入したお茶も楽しみです。
 
 
◆◇ 表参道 茶茶の間 ◇◆