ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

銀座 鴨そば 九代目 けいすけ@銀座 鴨白湯そば

前にいた会社で設立したラーメン部(通称R倶楽部)にて、
約1年ぶりにラーメン活動を。

参加者は以下の3名。
・ボンバイエさん(チケットお願いします)
・JR男さん(Perfumeトークをするのを忘れた)
・私(一応部長)

急な開催だったので、参加者は部員7名中の3名だけでした…。

当初、新橋の「ORAGA」へ行く予定でしたが、
10月から夜営業が無くなったということが分かり、
こちらのお店へ行くことになりました。

銀座 鴨そば 九代目 けいすけ
イメージ 1

2014年8月オープン。
竹田啓介さんによるけいすけグループの新店舗。
こちらは鴨を使ったラーメンになります。

店内
イメージ 2

カウンター席中心の明るい店内。
テーブル席も2つあります。
お客さんは近くで働いてそう人が中心。

おしながき
イメージ 3

「芳醇鴨そば」「鴨白湯そば」「鰹重ね鴨つけそば」の3系統。
夜限定で「一番搾り油そば」も提供しています。

鴨ガラのスープが気になったので、
「鴨白湯そば」にしてみました。
6分ほどで到着。

鴨白湯そば 980円
イメージ 4

~商品紹介より~
鴨ガラ・昆布を長時間強火で煮出したスープは
「コラーゲン」たっぷりで濃厚な仕上がり
鴨のコクと旨味を凝縮させた贅沢な一杯。

追加トッピング無しで980円。
ラーメンとしてはいいお値段ですな。

思った以上にこってり系。
品の良い「天下一品」という印象で、
鶏ガラに似た臭みも強め。

鶏白湯=塩味的なイメージがあったのですが、
こちらのはかなり醤油が効いています。
中盤くらいから飽きてきてしんどいです。

イメージ 5

全粒粉入りの自家製麺らしいのですが、
その粒は少なめで、効果を実感できず。

モチップリッとした加水高めの食感で、
自家製麺にしては風味が弱く微妙な麺でした。

半熟鴨チャーシュー
イメージ 6

低温調理の鴨肉だそうで。
しっとり柔らかなのは良いのですが、
生臭さが気になりますな…。


芳醇鴨そば 900円
イメージ 7

ボンバイエさんが注文。
スープを少し味見させてもらいました。

こちらの方が鴨っぽさを感じられますが、
蕎麦屋さんの鴨系メニューと比べると
鴨の風味やコクが弱くて、こちらも微妙な気が。

けいすけグループはネタ重視な感が否めないのでした。


◆◇ 東京ラーメンけいすけ ◇◆