ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

らぁめん小池@上北沢 淡味玉ラーメン

人気が出始めているラーメン屋さんへ行ってみました。

らぁめん小池
イメージ 1

2013年11月に「つけ麺 小池」としてオープンしたものの、
仕込み苛酷さに伴う健康上の理由で、
2014年9月に煮干しラーメンのお店へリニューアル。

店内
イメージ 2

L字カウンターで11席ほど。
昨今のラーメン屋さんらしい雰囲気。

お客さんは先客4名、後客2名。
男性お一人様中心です。

店員さんはお若い感じのご夫婦。
女性店員さんがメインでラーメンを作っていたので、
店主さんは女性なのかと思っちゃいましたよ(笑)

券売機
イメージ 3

ラーメンは"濃厚"の「鶏白湯煮干しラーメン」と、
"淡麗"の「煮干し醤油ラーメン」による2系統。

「不安な方は淡麗をオススメしています。」という貼り紙に従って、
味玉付きの「淡味玉ラーメン」にしておきました。

4分ほどで到着。

淡味玉ラーメン 850円
イメージ 4

煮干し出汁100%のラーメン。
濁らせないタイプのスープです。

日替わりで煮干しの種類や配合を変えているようで、
この日のお店のTwitterによると、
淡麗は片口メインの鯵煮干しミックスです!
片口100%とは違い、丸い印象です♪
とのこと。

替え玉も和え麺タイプだったりするので、
「中華ソバ伊吹」の影がチラつくのがアレですな。
店主さんは白楽の「くり山」出身みたいですけど。

とはいえ、スープはかなりすっきり。
煮干しの風味をしっかり感じさせつつも、
まろやかで飲みやすい味に抑えられています。

イメージ 5

低加水の中細麺。
村上朝日製麺の麺箱が置いてありました。

かなり固めの茹で加減。
スープの温度が低めなのも相まって、
終盤でもダレ感無し。

チャーシュー
イメージ 6

鶏チャーシュー2枚、豚チャーシュー1枚、鶏団子1個。
標準でも豪華仕様ですな。
チャーシューは低温調理タイプで可もなく不可もなく。

味玉
イメージ 7

黄身が適度にゼリー状。
醤油を効かせないタイプの味玉でしたが、
お味的には問題なく。

ということで、美味しくいただけましたよ~。

流行りのお店のエッセンスが多く盛り込まれている反面、
オリジナリティに欠けて面白味が無い感じがするので、
その辺りが今後の課題といった感じでしょうか。


◆◇ らぁめん小池 ◇◆
 
【最寄駅】
 上北沢(京王線
【住所】
【営業時間】
 11:30~15:00、18:00~22:00 
【定休日】
 金曜、第1・3木曜
【お店HP】