ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺酒処ふくろう@戸塚 中華そば(正油)

この日は昼のみの営業に変更になっていたお店にフラれた後、
二転三転してこちらのお店へ。

麺酒処ふくろう
イメージ 1

2014年8月にオープン。
ラーメン屋兼居酒屋スタイルのお店です。

イメージ 2

何だか完全に居酒屋っぽい感じですな。
お酒を飲めない身としては入りづらいんですけど。
しかも、お客さんがタバコを吸ってますし…。

他にブログネタが無い状態だったので、
やむを得ず入ることに。

店内
イメージ 3

レトロな雰囲気を演出している店内。
入口脇に製麺室もあります。
店員さんからおしぼりを提供されるところは居酒屋的。

店員さんは男性2名。
丁寧かつフレンドリーに対応されていました。

カウンター5席に、2人用テーブルが4卓。
先客は7名で、皆さんお酒を飲んでらっしゃいます。
そのうち5名がタバコを吸っているというアレな環境で…。

麺メニュー
イメージ 4

ラーメンは正油と塩の2系統。
黒板メニューには「蛤100%スープ!! 白湯煮込みそば」というのもありました。

初訪問なので、無難に「中華そば(正油)」を注文。

中華そば(正油) 780円
イメージ 5

天然だしのトリプルスープとのこと。
まろやかな味わいの美味しいスープで、
貝類の風味もしてきます。

丼の底の方に貝の身が沈んでいたので、
貝の風味が最後まで弱まることなく楽しめます。

イメージ 6

国産小麦100%の自家製麺
かなりの柔らさで全く好みに合わず。

風味は悪くないのですが、コシが感じられず、
のびたインスタント麺を食べているような感覚に…。

あと、ザラザラした黒い香味油が邪魔。
あまり効果が感じられない上に、
混ざると見た目的にもアレですしね…。

大きめのバラチャーシューは厚みもあって食べ応え十分。
塩気が強めな気はしますが、スープが穏やかなので、
アクセントになっています。

スープが美味しいだけに、色々と残念な気分に。
神奈川ではあまり見かけない蛤スープのお店ということで、
麺の強化をぜひともお願いしたいところです。


◆◇ 麺酒処ふくろう ◇◆
 
【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 045-866-3550
【営業時間】
 11:30~14:00(L.O.)、17:30~24:00(L.O.23:00) 
 日祝11:30~14:00、17:00~21:00
【定休日】
 月曜(祝日の場合は翌日)
【お店HP】