ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【藤沢のお蕎麦新店】板そば仁や/蕎麦処あいづ【お蔵入りネタ】

引きこもりに伴うネタ切れにつき、
お蔵に入っていた藤沢のお蕎麦ネタをまとめて。

板そば仁や
イメージ 1

2014年8月オープン。
「板そば」を食べるのは初めてかも。

店内
イメージ 2

蕎麦屋さんらしい雰囲気。
店員さんはご主人と女性の2名。
女性店員さんの服装がやたらラフなのが気になりました…。

このお店ならではのメニューだと思われる
「板そばつけ野菜カレー(1,280円)」
を注文。

イメージ 3

黒い板に乗ってますな。
「板そば」を食べたことがないので何とも言えないのですが、
本場である山形の板そばとは盛り付け方が違うような。

比較的つるつるした食感で風味が弱め。

イメージ 4

蕎麦つゆは野菜カレーと通常タイプの2種類提供。
カレーに浸してしまうと、お蕎麦の風味どころではなく。

逆に考えると、風味の弱いお蕎麦を
カレーで食べさせるということなのでしょうか。

いずれにせよ、期待したようなお蕎麦ではありませんでした…。


◆◇ 板そば仁や ◇◆



蕎麦処あいづ
イメージ 5

2014年7月オープン。
福島産「会津磐梯粉」に惚れて店名を「あいづ」にしたらしい。
藤沢駅南口の立地の良い場所にあります。

店内
イメージ 6

広々とした店内。
お客さんが少なくて寂しいですな。

この立地&客入りでやっていけるということは、
豊富な資金力があったりするのでしょうか。

期間限定の「すだち蕎麦」を冷で注文。

すだち蕎麦(冷) 864円 
イメージ 7

冷かけタイプだと思っていたら、
つけ蕎麦タイプでした…。

お味の方はごく普通で、
これといって特筆すべき点が無く。


◆◇ 蕎麦処あいづ ◇◆



夜遅くまで営業している美味しいお蕎麦屋さんって
本当少ないですよね~。