ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

元祖中華そば 海龍@相模大野 サンマーメン

帰りが遅くなったので、近場で済ますことに。

元祖中華そば 海龍
イメージ 1

1996年創業の中華そばのお店。
2014年11月1日にボーノ相模大野へ移転。
善行にあった頃には入ったことがなかったので今回が初訪問。

ボーノ相模大野のサウスモール2階ということですが、
駅から向かって裏側にあるので、非常に分かりにくいです。
この場所はお茶カフェだった気が。

店内
イメージ 2

カウンター&テーブルで26席くらい。
ラーメン屋さんとしては大箱。

先客2名で寂しい入りでしたが、
すぐに6名来て、そこそこの客入りに。

店員さんは厨房2名に、アルバイトっぽい若いお姉さん。
お姉さんの接客はイイ感じですが、厨房2名は冷たい感じ。

メニュー
イメージ 3

「元祖中華そば」を中心に麺料理多数。
どの辺りが"元祖"なのかは不明。

サンマーメン」を注文。
到着まで15分もかかりました。
なので、出てくるのが遅くて文句を言っていたお客さんが…。

イメージ 4
 
スープは温度低め。
あんかけの熱さを考慮してのことなのでしょうか。
とはいえ、あんかけもそこまで熱々という感じでもなかったですけど。

鹿児島県産赤鶏さつまのガラ、丸鶏、豚ガラ、かつお節、
煮干し、日高昆布、野菜を使用しているとのこと。
鶏ガラが前に出すぎてないところが個人的にはイイ感じ。
 
あんかけは、モヤシ、キャベツ、キクラゲ、なるとなど。
シャキシャキ食感で、安定感を感じさせます。
 
ボーノ相模大野1階にある「鶏出汁中華そばや 鈴木ラーメン店」の
タンメンと比べると、こちらの方が完成度は数段上。

イメージ 5

麺はその辺で売ってそうな感じのモノで微妙。
昔ながらな感じではあるのですが、麺は明らかに時代遅れな印象。

麺以外は悪くなかったのですが、出てくるまでの時間が長かったり、
ティッシュが無かったり、バイトさんがいるのにお水がセルフだったりして、
何だかお客さんに優しくない印象のお店でした。


◆◇ 元祖中華そば 海龍 ◇◆