ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

11月の手土産総集編 冬の風物詩

月イチ恒例の手土産コーナーでございます。

11月はオフ会がモンハンの会くらいしかなかったので、
これといったいただきものが無く。

とはいえ、11月は私の誕生月なので、
ARAPROさんからお財布をいただきました。
いつもありがとうございます~。

以下、全て私が持参した手土産の紹介になります。

横浜水信の「ミヤモトオレンジガーデンのみかん」

イメージ 1

冬の風物詩といえば"みかん"でしょう。

「野菜ソムリエサミット2014」にて一つ星を獲得したという
「ミヤモトオレンジガーデンのみかん in NAKANO」というみかん。
横浜駅にある19415年創業の老舗果物店「横浜水信」にて購入。

甘味と酸味のバランスが良く、品格を感じさせる味わい。
房の皮もやや薄めで、非常に食べやすいみかんでした。

鬼平の羊羹本舗の「水羊かん」

イメージ 2
賞味期限:要冷蔵で5日間

日光にある昭和初期創業の羊羹専門店の水ようかん。

日光名水で作っていることから、みずみずしさとさっぱり感がウリ。
甘さ控えめで、いくらでも食べられそうなお味です。
美味しいだけでなく、リーズナブルなのもGOOD。

イメージ 3
賞味期限:常温・冷暗所にて約2ヶ月

東京かりんとう御三家の1つ「ゆしま花月」のかりんとう
適度な固さと甘味が心地良い味わい。

新パッケージの導入で、小袋がオシャレになりました。
配布しやすくてイイ感じです。
量が少なくなった気がしますけど。

力餅家の「権五郎力餅」

イメージ 4
賞味期限:常温で当日中

鎌倉・長谷にある1690年創業の超老舗和菓子屋さん。
こしあんでお餅を包んだシンプルな餅菓子。
できたてのお餅が美味しいのはもちろん、こしあんもなめらかで美味。

タダシヤナギのケーキ各種

イメージ 5
消費期限:要冷蔵で当日中

海老名が誇る名店「タダシヤナギ」のケーキを適当に購入。
意外にも「タルト ラフランス」が好評。

私は季節限定の「和栗のモンブラン」をいただきました。
国産和栗のペースト細くて弱めでしたが、
メレンゲが美味しくて、安定感のあるお味でした。

モロゾフの「カスタードプリン」

イメージ 6
消費期限:要冷蔵で約2日

1931年に神戸で創業した洋菓子チェーン。
ネタ切れでやむを得ずプリンを購入。

懐かしさを感じさせるオーソドックスなお味で、
意外と好評でした。

以上、11月の手土産総集編でした~。