ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ひだか@横浜そごう チキン南蛮膳

横浜にて軽く食事を。

ひだか
イメージ 1

宮崎県延岡市にある創業300年以上の老舗「料亭ひだか」。
お弁当やお惣菜を販売するお店が横浜そごう地下2階食品フロアにあります。

奥にイートインコーナーもあり、鯛茶漬け等がいただけます。
レジでメニューを選び、会計を済ませてから席につくシステム。
お値段控えめの「チキン南蛮膳」にしておきました(笑)

店内
イメージ 2

カウンター6席のみかと思いきや、奥に個室もある模様。
確認できた店員さんは3名で、板前さんらしさを感じさせる風貌。
先客2名、後客ゼロでした。

注文から12分ほどで到着。

チキン南蛮膳 1,296円
イメージ 3

料亭らしさを感じさせる素敵な御膳。
品数が多いのも嬉しい。

イメージ 6

チキン南蛮は4切れほど。

モソモソっとしてタレが染み込みやすい衣は、
今まで食べたことないタイプ。

酸味を効かせたタレで食欲がアップさせ、
タルタルソースでコクをプラス。

イメージ 4

ごぼうの香りが心地良い炊き込みご飯。
大盛り&おかわり可能というのも嬉しい。

イメージ 5

オクラとしんじょうが入ったお吸物。
かなり旨味があります。
柚子の欠片も入っているところが本格的。

小鉢も抜かり無い仕上がりで満足度の高い内容でした~。
料亭の味が気軽に楽しめるのも良いですな。

19時を過ぎたところで、お弁当の半額セールが始まり、
黒山の人だかりができていましたよ~。