ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

Libertable(リベルターブル)@赤坂 Luxe(リュクス)ほか

11月の私の誕生日にケーキを買いそびれたので、
ようやく買いに行ってこれました~。
そうしたら、12月が誕生日の妹と合同みたい扱いになりましたよ…。

Libertable(リベルターブル)
イメージ 1

2013年10月オープン。
森田一頼シェフによる前衛的なスイーツのお店。

赤坂のほか、松屋銀座渋谷ヒカリエにも店舗があります。
渋谷ヒカリエにはケーキ類無し

なお、赤坂店はイートインも可能。
小さなカウンターで4席のみですけどね。

置いてあったケーキを7つ購入。

購入したケーキ
イメージ 2

Charm(シャルム) 669円
Robuste(ロビュスト) 604円
Grace(グラース) 669円
Azur(アジュール) 561円
Luxe(リュクス) 864円
Diable(ディアブル) 648円
Zenith(ゼニス) 864円

ややお高めですな。

"独自のフィルターを通した自由な発想、記憶に残るクリエイティブ"
というコンセプトで、各ケーキの中心付近に
少し変わった食材が用いられています。

Charm → ポルチーニ
Robuste → クミン
Grace → バジル
Azur → カルダモン
Luxe → 黒トリュフ
Diable → 赤唐辛子
Zenith → フォアグラ

そのせいか、庶民派の我が家では受け入れられず…。
妹にかなり不評だったのが「Luxe」。

Luxe(リュクス) 864円
イメージ 3

芳醇な黒トリュフの香りをもつクリームと、
濃厚でなめらかなショコラのマリアージュを。
美しいグラサージュが印象的なショコラのムースです。

このお店のスペシャリテの1つ。
ショコラムース部分はビターさよりも甘味が上回ります。

中心部に白色のトリュフクリームが入っているのですが、
香りが強烈なので、全てトリュフにもっていかれます。

どうも妹は黒トリュフの風味が好みではなかったようで、
かなり酷評しておりました…。
また、森田シェフがイケメンだと知ると、更に残念な表情に…。

フランス菓子のベースがしっかりした上で、特殊食材を合わせているので、
個人的にはそれなりに美味しくいただけましたが、
我が家では変化球よりも直球が好まれるというのを痛感したのでした。


◆◇ Libertable(リベルターブル) ◇◆