ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

まっつん of the year 2014

晦日恒例「まっつん of the year」でございます。

その年に食べて美味しかったモノを振り返るこのコーナー。
今年はラーメンを食べた回数が多かったせいか、
いいモノはあまり食べてなかった感じが…。

迷いに迷って10記事選んでみました~。
それではどうぞ~。

レストラン マノワ@広尾 ムニュー ルミエール

イメージ 1
※球体モンブランの外側を割ったところ

広尾にあるジビエに定評があるフランス料理店。
前菜からメイン級の充実した内容。
デザートも洋菓子店以上のクオリティで大満足でした。

ポンテ デル ピアット@広尾 PRANZO B 

イメージ 2
※シャロレー種仔牛のサルティンボッカ

広尾にあるイタリア料理店。
イタリアンらしからぬ料理の数々が面白かったです。
現在、食べログ4.13点ですが、まだあまり知られていないせいか、
予約が取りやすいのもありがたいですな。

イメージ 3

日本料理店「くろぎ」と「猿田彦珈琲」のコラボ店。

コーヒー付きで1,950円もするのですが、
水出しのお茶をサービスしてくださったり、
高価なコーヒーとして知られる「パナマ ゲイシャ」を試飲させてくれたりして、
お値段以上に楽しませてもらったのでした。

鰻禅本所吾妻橋 鰻重 上

イメージ 4

スカイツリーから徒歩圏内の小ぢんまりとしたうなぎ屋さん。
カウンター席からはご主人が捌いたりしてる様子を見ることができます。
今年はこのお店でしかちゃんとした鰻を食べられず…。
来年は何軒か行きたいものです。

みなと屋@笹塚 生ピスタチオミルクかき氷、たこ焼 

イメージ 5

かき氷も楽しめるたこ焼きのお店。
氷は純氷ですが、シロップは注文が入ってから
ミキサーにかけて作っています。

たこ焼きも食べましたが、
出汁の美味しさが感じられるお味でした。

イマカツ@東銀座 ささみかつ膳 

イメージ 6

六本木と東銀座にあるとんかつ屋さん。
ささみかつが名物で、そのしっとり感にビックリでした~。

イメージ 7

カプチーノがウリのカフェバー。
ミルクのきめ細かさと、飲み終わるまで
崩れないラテアートが素晴らしいです。

京懐石りほう@相模大野 替わり弁当

イメージ 8

相模大野にある京懐石のお店。
1,296円でランチがいただけるのが嬉しい。
煮物と揚げだし豆腐の美味しさが印象的でした。

手打ち蕎麦さかい@南林間 鴨せいろ

イメージ 9

南林間にある2013年12月にオープンしたお蕎麦屋さん。
出身店である「布恒更科」に近い味を
リーズナブルかつ気軽に楽しめるのが嬉しい。
今年3回も行っちゃいました(笑)

ひなた焼菓子店東林間 ぶどうのパフェ

イメージ 10

東林間にあるイートイン可能な焼菓子店。
小田急江ノ島線沿線にはこういうお店が少ないので、
何ともありがたい存在です。


以上、「まっつん of the year 2014」でした~。
2015年は食べログ4点前後のお店を積極的に攻めたいですな(笑)
では、2015年もよろしくお願いします!