ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺屋 鶴若@三ノ輪 王道中華そば

お正月は寒いし、お店が休みだし、
食べ歩きには不向きですな…。

ラーメンでも食べようかと思ってお店を探したものの、
評判が良いお店ほど正月休みが長いこと…。
三ノ輪まで行くハメになっちゃいました。

麺屋 鶴若
イメージ 1

2013年6月オープン。
ご主人は「らーめん潤」と「麺や食堂」の出身ということで、
「新潟・燕三条背脂ラーメン」と「神奈川淡麗系」の両方を楽しめるお店です。

店内
イメージ 2

カウンターのみで10席ほど。
まだ新しいお店ということで綺麗です。
大画面テレビが設置されていると、ついつい見ちゃいますな(笑)

お客さんは地元にの人中心でしょうか。
すぐに7割くらいの入りに。
お正月でもラーメン需要があるんですよね~。

券売機
イメージ 3

「王道中華そば」「背脂中華そば」「生姜醤油そば」「淡麗塩そば」の4系統。
初訪問なので「王道中華そば」を味玉トッピングで。
5分ほどで到着。

味玉入り王道中華そば 780円
イメージ 4

醤油の風味を鶏や煮干し等で下支えしている印象のスープ。
グビグビ飲めるほどあっさりしていながら、
厚みのある味わいです。

イメージ 5

角ばった中細麺。
埼玉にある古丹製麺の特製麺を使用している模様。

スープがあっさりしている分、麺の味がストレートに感じられます。
悪い麺ではないのですが、自家製麺のお店の麺と比べると風味が濁っている印象。

チャーシュー
イメージ 6

鶏と豚が1枚ずつ。
最近の流行りですな。
なので、あまり印象に残らず…。

味玉
イメージ 7

味玉は黄身がねっとりしたタイプ。
卵大きめで味付け控えめ。

ということで、スープが美味しかったです~。
スープは今の「麺や食堂」より美味しい気が。
なので、「淡麗塩そば」も気になったりしますが、
場所的になかなか…。


◆◇ 麺屋 鶴若 ◇◆