ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【立ち食い系そば】味奈登庵/ゆで太郎/嵯峨谷

不定期でお届けしている
低価格お蕎麦屋さん特集でございます。

味奈登庵 関内南口店
イメージ 1

横浜市を中心に展開しているお蕎麦チェーン。
豪快な「富士山もり」で有名。

かけそば 300円
イメージ 2

立ち食い系チェーンで温かいお蕎麦だと、やっぱり柔らか食感ですな…。
出汁は風味が弱く、甘味があってあまり好みではなく。
味奈登庵」は冷たいお蕎麦の方がウリという感じで。


◆◇ 味奈登庵 ◇◆



ゆで太郎 大和下鶴間店
イメージ 3

店舗で製麺しているというお蕎麦チェーン。
東京を中心に展開。

大和下鶴間店はパチンコ店の中にあるのですが、
建物の入口の脇にあったので、気軽に入れて助かりました。

かきあげそば 410円
イメージ 4

かき揚げを揚げるのに時間がかかるとのことで7分待ちでした。
かき揚げが別皿提供で、ワカメ&天かす入りなのが独特。

あたたかいお蕎麦だと、どうしても柔らかさが気になる…。
こちらもお出汁の風味は弱いですが、
変な甘味が無い分、素直で飲みやすいおつゆでした。


◆◇ ゆで太郎 ◇◆



蕎麦 冷麦 嵯峨谷 渋谷店
イメージ 5

石臼挽きの十割そばがいただけるお店。
渋谷の店舗は東急本店の目の前で24時間営業。

天ぷらそば 380円
イメージ 6

こちらも天ぷらの都合で約3分待ち。
カボチャ主体のかき揚げでした。

イメージ 7

平打ち麺なのがこのお店ならでは。
なめらか食感かつ風味が弱めなので、
あまり十割そばという感じがしないですけど。

おつゆは甘味があるものの、
お出汁の香りもしてきます。

ということで、立ち食い系そばの食べ歩きでしたが、
あたたかい蕎麦の柔麺が苦手で、もはや我慢できなくなってきました…。
今後、立ち食い系のお店では、冷たいお蕎麦を攻めたいと思います。