ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

バーグ@高島町 スタミナカレー

そういえば行ったことなかったカレー屋さんへ。

カレーとハンバーグの店 バーグ 戸部店
イメージ 1

新杉田に本店がある1974年創業の有名店。
この戸部店は横浜駅から1駅なので、
横浜駅から徒歩で行くことも十分可能(約1km)。

イメージ 2

食品サンプルが老舗感を演出してますな。

店内
イメージ 3

カウンター席&テーブル席多数。
暗めの照明とレンガが昭和後期の雰囲気を漂わせています。

お客さんは男性中心。
体育会系っぽい人やサラリーマンが多かったです。

「ハンバーグカレー」が気になったものの、
名物と思われる「スタミナカレー」を注文。
注文直後に出てきてビックリ(笑)

スタミナカレー(生卵入り) 770円
イメージ 4

豚肉の生姜焼きと玉子が乗ったカレー。
お肉たっぷりなのが嬉しい。

かなりルーがドロっとしていて、ご飯と馴染まないタイプ。
なので、ご飯をガツガツいかないと、段々厳しくなってくる感じで(笑)

イメージ 5

「スタミナカレー」という名前から、
ニンニクが効いているのかと思いきや、
これといって気にならず。

生姜の風味もあまりしませんけど(笑)
香ばしい風味を纏っているところが食欲を誘います。

スパイス感は単調ではありますが、レトルト感がしないところが良いですな。
具無しタイプのカレーながら、これぞ"日本のカレー"といった印象。
量的にも十分で、長年愛されているのも納得のお店でした。


◆◇ カレーとハンバーグの店 バーグ 戸部店 ◇◆