ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家焙煎珈琲みじんこ@湯島 ホットケーキ、グアテマラ

気になっていたコーヒー専門店へ。

自家焙煎珈琲みじんこ
イメージ 1

2011年5月オープン。
14時以降に入店で注文可能なホットケーキが有名で、
14時が近づくとかなりの行列が。

私も並んでみましたが、満席になって14時には入店できず。
名前と電話番号を伝えて、お店周辺で席が空くのを待ちます。
15分くらいでお店から電話がきたので、お店に戻って中へ入ります。

店内
イメージ 2

お一人様ということで、カウンター席に案内されました。
店員さんは男性3名・女性1名。
男性店員さん中心のお店というのが意外。

お目当ての「ホットケーキ」を注文。
また、ドリンクの注文が強制されるので、
ストレートコーヒーにしておきました。

約15分後に到着。

ホットケーキ 550円
イメージ 3

~商品紹介より~
銅版でじっくりふわふわに焼き上げました。
バターをあらかじめしみ込ませていますのでそのままでも、
メイプルシロップをかけるとまた違った味わいに。

分厚いホットケーキ2枚重ね。
卵の風味がメイン。

染み込んでいるバターがキラキラ光っているせいか、
しっとりしています。

スフレっぽい感じの気泡が大きいタイプなので、
メイプルシロップがしっかり染み込み、
非常に相性が良いです。


イメージ 4

ペーパードリップで淹れていました。
苦味はほとんどなく、あっさりしていて飲みやすい味わい。
酸味やコクがほのかに広がっていきます。

ホットケーキもリーズナブルで良かったですが、コーヒーの方が印象に残りましたよ~。
でも、紅茶やラテ系を注文しているお客さんが多くて、
「コーヒー美味しいのにもったいないな~」と思ったのでした。


◆◇ 自家焙煎珈琲みじんこ ◇◆