ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

うさぎ食堂@中目黒 鶏しろラーメン

洒落た感じのラーメン屋さんに行ってみました。

うさぎ食堂
イメージ 1

2014年4月オープン。
もつ鍋店「蟻月」による鶏ポタラーメンのお店。
TRY本の新人賞鶏白湯部門で1位に輝いています。

店内
イメージ 2

テーブル席のみで16席。
ラーメン屋さんとしては、カウンター席が無いのが珍しいですな。

店員さんは男性2名。
先客2名・後客1名で寂しい客入り。

Menu
イメージ 3

ラーメンは2種類。
「ベジタンメン」はいいお値段なので、
「鶏しろラーメン」を注文。

イメージ 4

まずはガーリックトーストとタマネギが出てきました。
ガーリックトーストはスープに浸すと美味しいとのこと。
タマネギはスープに入れるとあっさりするそうで。

注文から8分ほどでラーメン到着。

鶏しろラーメン 950円
イメージ 6

~ 鶏しろスープ ~
鶏と数種類の野菜をじっくりと炊き出した
濃厚でまろやかな白濁スープに仕上げました。

真っ白で泡立ったスープ。
鶏の風味がしますが、ジャガイモっぽいお味も。
香味油のせいか、妙なコクがプラスされており、
全体的にゴチャゴチャしたお味。


イメージ 7

自家製の細麺。
風味的な特徴はとくに感じませんでしたが、
ダレにくい麺ではあります。
でも、思いのほか長くて食べにくい…。

鶏チャーシュー
イメージ 5

流行りの低温調理。
しっとり柔らか。

ごぼう、おかひじき、白髪ネギ、ガーリックトースト、タマネギといった
具材が独特ではありますが、マッチング的には疑問。

ということで、私にはハマらずでした~。
調整次第ではもっと良くなりそうですけどね…。


◆◇ うさぎ食堂 ◇◆