ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

レストラン ミカサ@大船 カツメシ

そういえば行ったことなかったこちらのお店へ。

レストラン ミカサ
イメージ 1

松竹撮影所と共に昭和11年(1936年)に創業した老舗洋食屋さん。
鎌倉市で1番最初のレストランだそう。

店内
イメージ 2

2013年に移転して綺麗になっても、雰囲気は変わっていない模様。
確かに古き良き時代の空気を感じます。
女性店員さんは機会的な対応でしたけどね…(笑)

メニュー
イメージ 3

いいお値段のメニューが多々ありましたが、
洋食メニューも1,500円(税抜)からあります。

名物の「カツメシ」を注文。
13分ほどで到着。

カツメシ 1,500円(税込1,620円)
イメージ 4

カツを焼きメシとキャベツでサンドしていて、
見たことない感じの一品(笑)

イメージ 5

カツは衣が薄く、サクッと軽やかで、
とんかつというよりは洋食店のカツレツといった感じ。
それでいて、お肉がギュッと引き締まっています。

焼きメシ&キャベツと合いますな。
また、福神漬けが添えられており、
妙にマッチしています。

コーヒー
イメージ 6

淹れ置きと思われる付属のコーヒー。
酸味と雑味が気になりますが、
コーヒーカップノリタケなのは嬉しい。

ということで、「カツメシ」は一見ワイルドな感じに見えますが、
しっかりしたお料理で良かったです。
長年愛されるお店の実力を味わったのでした。


◆◇ レストラン ミカサ ◇◆