ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

中華蕎麦きみの@飯田橋 塩

東京ドームでの野球観戦後、
3人で飯田橋まで歩いてラーメンを。

中華蕎麦きみの
イメージ 1

2014年2月オープン。
外堀通りから1本中に入った通りにある
「みちくさ横丁」という袋小路にあります。

店内
イメージ 2

L字カウンターで8席くらい。

お客さんは中年男性のみで満席。
外で待っていたら、近隣のスナックから
カラオケで熱唱している歌声が(笑)

店員さんは男性1名・女性1名。
ご夫婦だったりするのかも。

メニュー
イメージ 3

ラーメンは「塩」と「醤油」。
冷たいラーメンもレギュラーとしてあるようです。

貼られていた雑誌記事には
「塩」が大きく掲載されていたので、
3人共「塩」を注文することに。

12分ほどで到着。

塩 750円
イメージ 4

~スープ紹介より~
スープは大山地鶏をベースに野菜、鰹節・煮干しなどの魚介、
昆布、椎茸などをゆっくり煮込みました。

これぞ淡麗系の王道と言える味わい。
もちろん化学調味料不使用。
意外と煮干しが香ってきます。

イメージ 5

三河製麺との噂。
全粒粉の粒が見えますが、効果はあまり感じられず。
淡麗系ではありがちな感じの麺ではありますが、その分間違いはありません。

チャーシュー
イメージ 6

バラチャーシューが1枚。
肉の部分はバサっとしているものの、
多めの脂身がで柔らかいので、
大きな問題は無く。

「昔食べた食堂やおばあちゃんの味を再現」
というコンセプトなので、奇をてらうことのない組み立て。
丁寧さを感じさせる一杯でした。

同行者にも好評でしたよ~。


◆◇ 中華蕎麦きみの ◇◆