ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

甘味処 華樓@大泉学園 宇治あずき白玉ミルク

飯田橋でランチをした後、「紀の善」に行ってみたら行列が…。
この日の飯田橋・神楽坂エリアは非常に混雑していたので、
東京メトロ有楽町線にふらっと乗ってこちらのお店へ。

甘味処 華樓(ガロ)
イメージ 1

2003年オープンの甘味処。
食べログにて現在3.91点のお店です。

西武池袋線大泉学園駅南口から徒歩2~3分なのですが、
曲がる道を間違えて迷っちゃいましたよ(笑)

店内
イメージ 2

テーブル席で16席ほど。
小上がりの部分は使用していない様子。

先客3名で後客はゼロ。
休日なのに寂しい入りですな…。

店員さんはおじいちゃんと長身の若い男性の2名体制。
しっかりした感じの若い店員さんが全面的にサポートしています。

かき氷メニュー
イメージ 3

ホットケーキとかき氷が人気らしいのですが、
今回はかき氷から選んでみることに。

宇治金時白玉」にしようとしたら金時豆が売り切れとのこと。
仕方がないので、「宇治あずき白玉ミルク」にしてみました。

お茶
イメージ 7

ほうじ茶をいただきながら待ちます。
何度も注ぎに来てくださいましたよ~。

注文から5分ほどでかき氷到着。

宇治あずき白玉ミルク 750円
イメージ 4

あずきがたっぷり乗った独特なビジュアル。
綺麗ですね~。
主役はもちろんあずき。

イメージ 5

あずき自体は甘さ控えめに仕上げられており、
甘味は練乳で補っています。
なので、あずきそのものの味が楽しめますよ~。

白玉は普通といえば普通なのですが、
白玉粉の風味がしっかり感じられるのが嬉しい。

イメージ 6

氷は特別な温度管理はしていないようで、
歯に染みる感じの冷たさ。

手回しのかき氷器で細かくかいてあるので、
口溶けは良好ですが、やや溶けやすい印象。

あずき以外はこれといって特別な要素を感じ取れなかったのですが、
全体的な味のバランスが良く、完成度の高いかき氷でした~。
ホットケーキも気になりますが、神奈川県からは場所的になかなか…。


◆◇ 甘味処 華樓(ガロ) ◇◆