ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

手打ち蕎麦さかい@南林間 天せいろ

知人と南林間でお蕎麦を。

手打ち蕎麦さかい
イメージ 1

2013年12月オープン。
ご主人は名店「布恒更科」でご活躍された方ということで、
質の高いお蕎麦がいただけます。

5ヶ月ぶり4度目の来店でしたが、
店員さんは覚えていてくださって、
結構話しかけられという(笑)

店内
イメージ 2

先客・後客ゼロ。
寂しい…。
天気の悪い平日の夜は厳しいんですかねぇ…。

壁メニュー
イメージ 3

来る度にメニューが増えていってますな。

地酒にも力を入れているようで、一品料理も充実。
でも、ラストオーダーが20時半と早めなので、
飲みメインだとやや使いにくいのが難点。

今回は2人で来店ということで、
一品料理も注文してみました。

玉子焼き 600円
イメージ 4

ふわっと仕上がっている丁寧な玉子焼き。
火の通りが絶妙ですな。
油の臭いが気になる時がありますが、ほのかな甘味で癒されます。

天せいろ 1,300円
イメージ 5

私が注文した「天せいろ」。
天ぷらの盛りが想像以上でビックリ。

イメージ 6

エリンギ×2、ナス、カボチャ、春菊、海老、サツマイモといったところ。
1,300円の「天せいろ」としては、かなり充実しています。
もしかしたら、こっそりサービスしてくれたのかも。

しかも、海老が大きい~。
食べごたえ十分です。
この中では春菊が気に入りました。

イメージ 7

この日の蕎麦粉は北海道・蘭越の「キタワセ」。
適度な歯応えと、自然な甘味が楽しめます。

やっぱり、このお店のウリはそばつゆの美味しさ。
丸みのある味わいで、旨味に深みを感じさせます。


鶏天つけ汁 1,100円
イメージ 8

同行者が注文した品。
鶏天がたっぷりだったそう。

鶏天を1つ味見させてもらいましたが、
お出汁を染み込んだ衣が美味しかったです。

ということで、今回も美味しくいただけました~。
一流店よりも20~30%程度リーズナブルなのが嬉しいですな。
そのうちまた行きたいと思います。


◆◇ 手打ち蕎麦 さかい ◇◆

【最寄駅】
 南林間(小田急江ノ島線
【住所】
 神奈川県大和市南林間1-3-7
【TEL】
 046-272-2121 
【営業時間】
 11:30~15:00(L.O.14:30)、17:30~21:00(L.O.20:30)
【定休日】 
 火曜