ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

東池袋大勝軒@東池袋 もりそば

イメージ 1

"ラーメンの神様"こと山岸一雄さん(80歳)が
4月1日に心不全でお亡くなりになりました。

1961年に東池袋の「大勝軒」を創業し、
つけ麺を考案するなど、ラーメン界に多大な功績を残された方。

2007年に区画整理で閉店した旧店舗に
1度だけ行ったことがあるのですが、
雰囲気やもりそばに不思議なオーラを纏っていたことが
心に刻まれています。

イメージ 2

山岸一雄さん死去が報じられた4月2日に「東池袋大勝軒」へ。
残念ながら売り切れ終了でした。
やむを得ず、こちらの大勝軒へ。

イメージ 3

2015年3月20日滝野川から池袋へ移転。
場所は東池袋大勝軒系列だった「KING KONG」の跡地。

もりそば 800円
イメージ 4

麺が固めで、つけ汁は魚粉味。
東池袋大勝軒」とは全くの別物でガッカリ…。
なので、日を改めて「東池袋大勝軒」を再訪。

イメージ 5

ピーク時を外して来店しましたが、
店内は満席状態。

訃報の御通知
イメージ 9

お通夜と告別式の案内が貼られていました。

券売機
イメージ 7

"元祖つけめん"と書かれている「もりそば」の食券を購入。
しばらく待ってからテーブル席に案内されました。
相席が当たり前のようです。

イメージ 6

山岸一雄さんと現店長である飯野敏彦さんの写真が。
「旅立たれてしまったんだな~」と思うと、
寂しさがこみ上げてきます。

もりそば 750円 
イメージ 8

少し角ばったソフトな麺に、甘辛のつけ汁。
旧店舗で食べた「もりそば」に近い組み立てではありますが、
何か違うような。

いまひとつ「大勝軒」を味わった気分に浸れなかったので、
山岸一雄さんの一番弟子のお店とされる六会日大前の「豪快」に
そのうち行ってみようと思います。


◆◇ 東池袋大勝軒 ◇◆

【最寄駅】
【住所】
 東京都豊島区南池袋2-42-8
【TEL】
 03-3981-9360
【営業時間】
 11:00~22:30(なくなり次第終了)
【定休日】 
 無休
【お店HP】