ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

カフェハンズ@根岸 パナマ ドンパチ ティピカ

こちらのカフェでまったりすることに。

自家焙煎珈琲CAFE HANZ(カフェハンズ)
イメージ 1

根岸にある2008年オープンの自家焙煎珈琲店
ご主人は南千住にある名店「カフェ・バッハ」出身とのこと。

仕入れた生豆を全数チェックし、欠点豆をハンドピックしてから
「カフェ・バッハ」が開発した焙煎機で焙煎しているそう。

店内
イメージ 2

テーブル14席にカウンター5席。
古き良き喫茶店的な雰囲気です。

お客さんは先客1名・後客2名。
私が行った時間帯は空いていましたが、
ランチ時は好評で賑わっている模様。

店員さんはご主人と女性が1名。
ご夫婦でしょうか。

メニュー
イメージ 3

種類が多くて悩みますな。
開店7周年企画で感謝価格だという
パナマ ドンパチ ティピカ」にしてみました。

パナマ ドンパチ ティピカ 単品価格500円
イメージ 4

~商品紹介より~
元祖「パナマゲイシャ」のドンパチ農園のティピカ種。
「中米のブルーマウンテ」ンと呼ばれる逸品です。
 ヘーゼルナッツを思わせる香味と、オレンジのような甘みを伴う上質な酸味が特徴。

83度のお湯で抽出し、温めなおして提供しているとのこと。
雑味がないコーヒーというのがお店のウリのようで、
非常にまろやかな味わい。

ほのかな苦味に、柔らかい酸味とソフトな甘味。
飲み進んで冷めてきても、酸味が強くなったりしないところがこのお店ならでは。


チーズケーキ 単品価格320円
イメージ 5

オーソドックスなチーズケーキ。
表面がややパサっていたのがアレですが、
コーヒーにはやっぱりチーズケーキが合いますな。

お会計はセット価格で720円でした。
高めのコーヒーを選んだのに、セット価格据え置きでありがたいですな。
クセが無くて飲みやすいコーヒーがお好きな方にオススメのお店でしたよ~。


◆◇ 自家焙煎珈琲CAFE HANZ(カフェハンズ) ◇◆

【最寄駅】
 根岸(JR根岸線
【住所】
 神奈川県横浜市中区根岸町3丁目143
【TEL】
 045-625-3922
【営業時間】
 11:00~20:00
【定休日】 
 木曜、第3水曜
【お店HP】