ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

リリエンベルグ@新百合ヶ丘 プリン アラモードほか

今日は母の日なので、ケーキを買うことにしました。

リリエンベルグ
イメージ 1

神奈川を代表する名店中の名店。
メルヘンチックな外観が素敵なのはもちろん、
ケーキだけでなく焼き菓子等のギフト品も美味しいのが素晴らしいお店。

いつも行列しているイメージがあるのですが、
17時頃に到着したせいか、店外待ちの行列は無し。
隣の喫茶室が予約受け渡し場所になっていたことが関係しているのかも。

とはいえ、店内は混雑しています。
閉店時間が近づいても、ケーキがしっかり供給されているのが嬉しい。
なので、ついつい7個も買ってしまいました(笑)

購入したケーキ
イメージ 2

左上から
プリン アラモード 500円(税抜)
焼チーズケーキ 300円(税抜)
シシリアン 420円(税抜)
オランジェリー 380円(税抜)
ショコラーデンオーバス 350円(税抜)
ザッハトルテ 400円(税抜)
いちごのケーキ 420円(税抜)

いつもながら、皆でそれぞれ味見を。
母が一番気に入ったのはこちら。

プリン アラモード 500円(税抜)
イメージ 3

プリンの上にフルーツと生クリームを乗せたもの。
陶器の器付きなので、少しお高めの値段設定。

なめらかタイプではない固形のタイプ。
それでいて柔らか食感で、バニラビーンズたっぷり。
プリンの甘味の中に、フルーツの爽やかさが光ります。

母は「久しぶりに美味しいプリンを食べた」と言って
絶賛していましたよ~。


妹と私が美味しすぎて悶絶したのはこちら。

ザッハトルテ 400円(税抜)
イメージ 4

このお店の看板商品で、「美味しんぼ」にも登場した逸品。
もちろん、別売りの生クリーム(100円)も購入。

上面のチョコはシャリッとした食感で、生地は程良くふわっとしっとり。
生クリームをつけると、ザッハトルテを優しく包み込んでくれます

それにしても、ミルキーな味わいの生クリームが非常に美味。
単品購入して飽きるまで楽しみたいくらい(笑)


その他、「いちごのケーキ」のいちごソース、
シシリアン」のピスタチオの風味が好評。

逆に、妹に不評だったのが「焼チーズケーキ」。
「チーズの味がしない」と言っていました。
マスカルポーネチーズを使用しているそうなので、
チーズらしい味がしないのが原因かと。


ということで、全体的に美味しくいただけて満足。
母もプリンを気に入ってくれたので良かったです。


◆◇ リリエンベルグ ◇◆

【最寄駅】
【住所】
 神奈川県川崎市麻生区上麻生4-18-17
【営業時間】
 10:00~18:00
【定休日】
 火曜、第1第3月曜
【お店HP】