ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

台湾家庭料理 めめ@三ツ境 冷し中華&揚げ大根もち

この日は冷し中華気分でこちらのお店へ。

台湾家庭料理 めめ
イメージ 1

三ツ境駅から徒歩5分ほどの台湾家庭料理のお店。
ネット上に情報が少ないため、お店の詳細は不明。
冷し中華、始まってますな。

店内
イメージ 2

アットホームな雰囲気の店内。
テーブル6卓で20席くらい。

先客は2組。
平日の夜でもガラガラではなくてひと安心。

店員さんはおばさま2名。
気さくに接してくださるところに
台湾家庭料理のお店らしさを感じさせます。

イメージ 3

メニューは多種多彩で、ひと通り揃っています。
この写真の5品が名物っぽい雰囲気。

冷し中華」と「揚げ大根もち」を注文。
10分ほどで「冷し中華」が到着。

冷し中華 864円
イメージ 4

何かイメージと違った冷し中華が出てきたよ(笑)
オリジナルでしょうか。

メインは分厚いチャーシュー。

イメージ 5

2枚入りなので食べ応えあり。
温められていたので、チャーシュー周辺も温かくなっちゃってますけど(笑)

とはいえ、非常に柔らかく、味付け加減も良好。
ツナっぽいタイプのチャーシューですが、思いのほか美味。

イメージ 6

麺は固めに茹でられています。
タレは醤油ダレと胡麻ダレの中間みたいなお味。
程良く酸味が効いています。

卵は完熟ですが、味が染みていて悪くありません。


揚げ大根もち 650円
イメージ 7

大根もちを揚げてみたら大好評だったので、
定番メニューになったそう。

モチモチはしておらず、
すり身の揚げ物のような感覚で、
とろふわ食感。

これまた独特で、面白美味しいです。


スープ
イメージ 8

スープはサービスでもれなく出てくるようです。
ごま油か何かで味付けされています。


ということで、活き活きとした料理がいただけて満足。
チャーシューと揚げ大根もちでお腹いっぱいになりましたよ~。

会計時、端数の14円をサービスしてくださいました。
台湾家庭料理店らしさが詰まったお店ですな!


◆◇ 台湾家庭料理 めめ ◇◆

【最寄駅】
【住所】
 神奈川県横浜市瀬谷区三ツ境110-23
【TEL】
 045-366-5331
【営業時間】
 11:00~14:00、17:00~21:00
【定休日】
 月曜
【お店HP】