ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

土鍋ごはん 米三@センター北 鶏のからあげ定食

イメージ 1

センター北の「Yotsubako(ヨツバコ)」7階にある
広東料理のお店へ行ってみましたが、2組待ちの状態。
あまり時間が無かったので、同じフロアにあるお店で済ませることに。

土鍋ごはん 米三
イメージ 2

白金にある「米料理 心米」の姉妹店で、
2011年の「Yotsubako」開業と同時に出店。

店内
イメージ 3

商業施設のお店らしさを感じさる広々とした店内
センター北周辺はファミリー客が多いですからね。
店員さんもお近くにお住まいの主婦の方といった感でしたし。

ランチメニュー
イメージ 4

お昼の定食は1,250円とややお高め。
一番安い「鶏のからあげ定食」を注文。
ドリンク付きなので、先に出してもらいました。

ウーロン茶
イメージ 5

オレンジジュース等も選べましたが、いつも通りウーロン茶で。
温かいお茶の提供もあったので、ドリンクいらないな…。

注文から約8分後に定食が到着。

鶏のからあげ定食 1,250円
イメージ 6

お新香、お味噌汁付き。
何といっても主役は土鍋で炊いたというご飯。

イメージ 7

ご飯は1回だけおかわりできます。

この日のお米は、「千葉県山武市 宇津木さんのミルキークイーン」とのこと。
コシヒカリよりも甘味は控えめで、少しモチっとした食感。
天然水で炊いているらしく、透明感のある味わいです。

ご飯は美味しいのですが、お新香が既製品ぽいのが残念。
また、赤出汁も出汁が弱いですし…。

イメージ 8

ジューシーで柔らかな鶏モモ肉のから揚げ。
こちらは可もなく不可もなく。
サラダのドレッシングはおそらく既製品。

う~む、ご飯が美味しいだけに、それ以外の手抜き感が目立ってしまいますな…。
とくに、お味噌汁とお新香は、ご飯のお供としてもっと力を入れて欲しいところ。
空いてたので、まったりできましたけどね~。


◆◇ 土鍋ごはん 米三 ◇◆

【最寄駅】
【住所】
 神奈川県横浜市都筑区中川中央1-1-5 yotsubako7F 
【TEL】
 045-912-3353
【営業時間】
 11:00~15:00(L.O.14:00)、17:00~23:00(L.O.22:00)
 土日祝11:00~16:00(L.O.15:00)、17:00~23:00(L.O.22:00)
【定休日】
 yotsubakoに準ずる
【お店HP】