ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

茶庭 然花抄院@渋谷 然ノ氷

この日も"和"な気分でこちらのお店へ。

茶庭 然花抄院
イメージ 1

渋谷ヒカリエ5階にある和カフェ。
甘味処は早い時間に閉まるお店が多いので、
21時までの営業は助かります。

でも、よくよく調べてみたら、2009年創業で老舗でも何でもなく、
大阪を中心に展開しているカステラ屋の「長崎堂」や、
自由が丘の「黒船」と同じグループでした…。

店内
イメージ 2

ビルの中でありながら、広々としていて席数多め。
使い勝手は良さそうです。

メニュー
イメージ 3

季節限定のかき氷が目に入ったので、
条件反射的に注文しちゃいましたよ。
5分ほどで到着。

然ノ氷 日本茶付き 1,350円
イメージ 4

煎茶付きのセットにしました。

抹茶蜜と抹茶アイスはよくある感じの無難なお味。
つぶあんも既製品っぽい甘味が強いタイプ。
白玉は白玉粉の風味がします。

イメージ 5

氷が冷たすぎるくらい冷たいです。
シャリシャリかつ固めで、降った翌日の雪を食べているかのよう。
抹茶蜜があまり染み込んでおらず、素の氷を食べるのが苦痛に…。

煎茶
イメージ 6

自分でお湯を注いでいただく形式。
お茶で口の中が温まってからかき氷を食べると、
氷が冷たすぎて歯に染みまくります…。

氷がどうにも気に入らず、半分くらい残して退散。
かき氷専門店以外でかき氷に手を出すのは
やめようと思ったのでした。


◆◇ 然花抄院 ◇◆