ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

りんすず食堂@大島 レモンラーメン+鶏天

「レモンラーメン」なるものを食べにこちらのお店へ。

りんすず食堂
イメージ 1

2010年10月オープン。
ご主人は弟さんのお蕎麦屋さんで修行されたそう。

店内
イメージ 2

カウンター10席くらいにテーブル席が1卓。
ラーメン店としては少し広めです。

先客2名・後客5名。
平日の夜ということで空いていました。
店員さんはご主人のみです。

券売機
イメージ 3

人気No.1は「レモンラーメン+鶏天」。
TBS「リンカーン」にてダウンタウンの松本さんが絶賛したことで、
放送直後は大行列ができていたらしい。

予定通り「レモンラーメン+鶏天」の食券を購入。
5分ほどで到着。

レモンラーメン+鶏天 900円(650円+250円)
イメージ 4

「レモンラーメン」ということで、具はレモンのみ。
醤油ラーメンの上にスライスされたレモンが
まるまる1個分乗っています。

イメージ 5

かつお出汁、鶏主体の動物系、昆布・椎茸出汁によるトリプルスープで、
日本蕎麦のつけ汁風に仕上げているという。

とはいえ、主役はレモンで、素材の風味はあまり突出せず、
レモンの酸味を旨味で包み込んでいます。

イメージ 6

三河製麺の細麺。
スープとの相性は可もなく不可もない感じですが、
すするとレモンの風味を感じる時も。
なお、終盤は少しダレ気味に。

イメージ 7

レモンを長時間浸しておくと、酸味が出過ぎたり、苦味が出てくるため、
好みの味になったら引き上げてくださいとのこと。

長時間浸してみましたが、
スープで酸味がまろやかになるせいか、
そんなに気にならなかったです。

鶏天
イメージ 8

揚げ置きしておいたものを、提供直前に揚げ直す二度揚げスタイル。
お肉はおそらくモモ肉。

イメージ 9

揚げ直しということで、中はあまり熱々ではなく、
ジューシー感も控えめですが、プリっと柔らか。

衣はほんのり醤油味で唐揚げ風。
カリッカリなので、口の中が傷だらけに(笑)

ということで、「レモンラーメン」と「鶏天」でした~。
蕎麦屋さんの「すだちそば」からのアレンジだと思われますが、
上手くまとまってると思いますよ~。


◆◇ りんすず食堂 ◇◆
 
【最寄駅】
 大島(都営新宿線
【住所】
 東京都江東区大島5-7-3 成毛ビル1F
【TEL】
 090-8845-2248
【営業時間】
 11:30~21:00(L.O.)
【定休日】
 月曜