ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

とんかつ ぽん太@代官山 とんかつ定食

とんかつを食べようと思い、行ったことのない有名店へ。

とんかつ  ぽん太
イメージ 1

創業60年以上の老舗で、1992年に渋谷から代官山へ移転。
初代の店主さんが上野の「ぽん多本家」で修行されていたとのこと。

店内
イメージ 2

4人用テーブル席が3つに小上がり席が2つ。
思ったよりも小ぢんまりとしたお店です。

店員さんは2名。
三代目と先代の女将さんのようです。

昼のピークを過ぎた時間帯だったとはいえ、
ミシュランガイドのビブグルマンに掲載されるような有名店が
先客・後客ゼロでビックリ。

お品書き
イメージ 3

お品書きの値段を見てビックリ。
高いよ~。
お客さんがいなかったのは、このお値段が関係しているのかも。

とりあえず、2,900円の「とんかつ定食」を注文。

緑茶
イメージ 4

ぬるめではありますが、お茶が美味しいですな。
私のためだけに淹れてくださったからかもしれませんが(笑)

とんかつ定食 2,900円
イメージ 5

注文から12分くらいで出てきました。
定食ということで、ライス、みそ汁、新香付き。

イメージ 6

小さいジャガイモのフライ?が添えられています。
カラッとした衣がきめ細やかで非常に軽やか。

イメージ 7

お肉が肉汁で包まれている独特なとんかつですな。
サクッとした歯切れの良い食感。
薄い衣は脇役に徹しており、あくまでも主役は肉の旨味。

ソースは醤油かと思ってしまうくらいサラサラ。
なので、味変感覚で使う感じでしょうか。

みそ汁
イメージ 8

なめこと豆腐のおみそ汁。
もちろん、出汁が効いてますよ~。
少し塩気が強い気がしますが、逆に良い塩を使っていることが分かります。

ほうじ茶
イメージ 9

終盤にほうじ茶が登場。
香りが良いです。

ということで、美味しいとんかつ定食でしたよ~。
どうしてもお値段が気になってしまいますけど…。
あと1,000円安ければな~(笑)

お釣り
イメージ 10

5,000円でお会計したら、ピン札のお釣りをいただきました。
老舗のちゃんとしたお店ならではの対応で気持ちが良いです。


◆◇ とんかつ ぽん太 ◇◆

【最寄駅】
 代官山(東急東横線
【住所】
 東京都渋谷区恵比寿西1-34-15 ヒルズ代官山1F
【TEL】
 03-3461-8118
【営業時間】
 11:30~14:00、16:30~20:20(L.O)
【定休日】
 日曜・祝日