ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

御藩亭@白楽 絹かけ丼

イメージ 8

マユちんさんからグアム土産のマカダミアナッツ
受け取りたいという連絡があったので、
白楽でランチをすることに。

御藩亭
イメージ 1

東急東横線白楽駅から北へ5分ほど歩いたところにある和食店
ネット情報によると、料亭「金田中」出身らしい。

マユちんさんも私も初訪問。
お店前に集合しましたが、マユちんさんだとは思わず
スルーしそうになってしまって申し訳なく…(笑)

店内
イメージ 2

店内はテーブル席と小上がり席が半々。
定食屋さんらしい和の雰囲気です。

お品書き
イメージ 3

定食&丼物が多数。
この他にも壁に色々貼ってあってメニューが多彩。

天ぷら御飯 1,200円
イメージ 4

マユちんさんが注文。
普段、もの凄い量を食べてるイメージがあったので、
量が足りるかどうか心配でしたが、
いつも大食いしてるわけではないそうで(笑)

絹かけ丼 1,300円
イメージ 5

私はこのお店の名物っぽい「絹かけ丼」を注文。
大量のあんかけで覆われてますな。

イメージ 6

あんかけが多すぎるんですけど…。
なかなか中まで到達できず、しばらくあんかけだけ食てましたよ(笑)
思い切ってガッツリいってみました。

イメージ 7

あんかけの奥に湯葉・ウニ・ご飯。
ウニは生臭みを感じるので、好みが分かれるところ。
湯葉は溶き卵のような感覚。

あんかけがドロンドロンなので、ご飯とは馴染まず。
おろしわさびの爽やかさで救われましたよ~。

ということで、安定のチョイスミスでした…。
マユちんさんは美味しくいただけたようでひと安心。

昨年の沖縄旅行のお土産は渡せずに賞味期限が過ぎてしまったので、
今回は無事にお土産を渡すことができて良かったです。
そのうちまたどこか食べに行きましょう~。


◆◇ 御藩亭 ◇◆
 
【最寄駅】
 白楽(東急東横線
【住所】
 神奈川県横浜市神奈川区白幡町2-5
【TEL】
 045-423-9245
【営業時間】
 11:30~14:00、17:30~20:30(L.O.)
【定休日】
 月曜