ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

銀座天龍@銀座一丁目 ギョーザライス

この日は餃子気分だったので、こちらのお店へ。

銀座天龍
イメージ 1

昭和24年(1949年)創業の北京料理のお店。
ジャンボ餃子で有名。

イメージ 2

お店に入ったら、目の前に行列が。
しかも、2階へとつながっています。

イメージ 3

2階の入口が行列の先頭でした。
行列のわりに意外と回転が早く、
20分ほどで席に案内されました。

1階
イメージ 4

1階が禁煙席になっている模様。
2階は喫煙者が多かったので助かりました。

店員さんはかなり多く、ほとんどがおじさん。
そんなところに老舗の繁盛店らしさを感じますな。

メニューは餃子だけでなく、一般的な中華料理もひと通り揃っています。
お目当ての「ギョーザライス」を注文。
3分くらいで出てきました。
早っ!

ギョーザライス 1,150円
イメージ 5

ギョーザ8個、ご飯、お新香のセット。
なお、ギョーザは8個入りのみ。

イメージ 6

上質な豚のもも肉と毎日産地から直送される新鮮な白菜に長葱と醤油を加え
石臼で約40分挽いてできる餡(あん)を厚めの皮でくるみ、ジューシーに焼きあげます。 
ニンニクなどの香味野菜を一切使用していないので臭いの心配は無用。

バナナ餃子と表現されたりしますが、
実際は餃子が2個連なったような大きさ。
生地は意外と歯応えがあり、焦げ目はしっかりカリカリです。

イメージ 7

中身は豚モモ肉、白菜、ネギとのこと。
下味がかなり弱いので、醤油をガッツリ付けないと味気ない印象。

それにしても、1人で8個は多いな(笑)
実質、16個分ですからね…。
2~3人で1皿注文するのが良さそう。

何はともあれ、有名なジャンボ餃子を食べられて、
良い経験になりましたよ。


◆◇ 銀座天龍 ◇◆

【最寄駅】
【住所】
 東京都中央区銀座2-6-1 中央銀座ビル1・2F 
【TEL】
 03-3561-3543
【営業時間】
 11:30~21:30(L.O.21:00)
  日祝11:30~20:30(L.O.20:00)
【定休日】
 年末年始のみ
【お店HP】