ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

元祖うな鐡@渋谷 うな重&きも焼

7/24(金)は土用の丑の日ということで、
とりあえずうなぎを食べておきました。
当日に行ったわけではないですけど。

元祖うな鐡
イメージ 1

昭和32年(1957年)創業のうなぎ料理のお店。
他の同じような名前のお店とは全くの無関係とのこと。
京王井の頭線の渋谷駅西口近くのビル1階奥にあります。

店内満席で、店外待ちが1名。
お一人様とグループ客で並ぶ場所が異なり、
お一人様は強制的にカウンター席へ案内される模様。

店内
イメージ 2

席間が狭くて非常に窮屈。
繁忙期だからなのか、バイトの店員さんも多いですな。

メニュー
イメージ 3

メニューを見た限り、うなぎの串焼きがメインな様子。

お店HPの歴史のページを見てみると、
創業時からうなぎの串焼きが名物だったようで、
うなぎ屋さんというよりも居酒屋みたいな感覚。

そんなことを全然調べずに行ったので、
普通に「うな重」を注文。
串焼きから「きも」も注文してみました。

まずは温かいお茶が到着。

お茶
イメージ 4

バイトの店員さんが適当に淹れた感じの味気ないお茶。
また、厨房内でタバコを吸ってる店員さんもいて、
早くも帰りたい気分に。

きも 220円(税抜)
イメージ 5

注文から6分ほどで到着。
かなり香ばしく焼き上げており、
お酒のつまみ感覚です。

うな重 2,410円(税抜)
イメージ 6

注文から7分で到着。
うな重としてはかなりの早さ。
作り置きの表面を軽く炙っただけなのかも。

うなぎの食感がゴムっぽくて、非常に残念。
炭の香ばしさやタレの味も弱いので、
うなぎを食べた気になれず…。

ということで、うなぎの串焼きがメインの居酒屋でした~。
夜遅くまで営業しているちゃんとしたうなぎ屋さんが少なくて困ってしまいます。


◆◇ 元祖うな鐡 ◇◆