ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ラ・ピッコラ・ターヴォラ@永福町 マルゲリータほか

ARAPROさん&こけ麻呂さんとピッツァを食べに行きました。

ラ・ピッコラ・ターヴォラ
イメージ 1

1998年創業の日本で2番目に「真のナポリピッツァ協会」に認められたお店。
食べログのピザランキングにて全国4位の超人気店です。
ミシュランガイドにもビブグルマンとして掲載。

イメージ 2

満席状態とのこと。
予約なしのお客さんは断られていました。

土日祝は昼夜それぞれ2回転制で、
我々は19時半からの回を約1週間前に予約。

店内
イメージ 3

トラットリア(大衆イタリア料理店)的な
にぎやかでカジュアルな雰囲気。

やや窮屈な感じもしますが、店員さんの接客が良く、
気持ち良く食事ができます。

イメージ 4

ARAPROさんはTBSテレビ「マツコの知らない世界」で見て
ピッツアが食べたくなったんだそうで(笑)

番組でラ・フェニーチェ社のモッツアレラが取り上げられたらしく、
そのモッツアレラを使ったマルゲリータは残念ながら売り切れ。

やむを得ずモッツアレラメニューから「カプレーゼ」を注文。

カプレーゼ 950円
イメージ 5

このモッツアレラ、確かに美味しい。
水分多めでしっとりしていて、ミルキーな風味も感じられます。
いくら食べても食べ飽きないお味。

以降、気になった品を色々注文。

自家製ソーセージの炭火焼 1,600円
イメージ 6

粗挽きすぎるくらい粗いソーセージ。
炭の香りはあまり感じず。


前菜の盛り合わせ(5品) 1,700円
イメージ 7

スモークサーモンやチーズ等の盛り合わせ。
正直、どれも微妙でした…。


ブファリーナ 2,100円
イメージ 8

水牛モッツアレラを使用したマルゲリータ
トマトソースがあっさりしたジュースみたいな感覚。
塩加減が良く、ソースとマッチしています。

生地は思いのほか軽やか。
もっちり感を保ちつつも、パリッととした食感もあります。
縁に近づくにつれて、薪の香りと焦げの苦味が増していきます。


クアトロ・フォルマッジ 2,450円
イメージ 9

クアトロ=4という意味ですが、説明書きによると、
モッツアレラゴルゴンゾーラエメンタール、プロヴォラ、パルミジャーノ
5種類のチーズを使用している模様。

チーズが溶けて液体状になっています。
チーズ多めでも、意外とあっさりした味わい。
チーズの重厚感が好きな人にはもの足りないかも。


スパゲッティ・プッタネスカ
アンチョビ、オリーブ、ケッパー、トマトの娼婦風 1,500円
イメージ 10

オリーブがゴロッと入ったトマトスパゲッティ。
茹で具合はしっかりアルデンテ。
プッタネスカはあまり食べたことがないので何とも言えないのですが、
ARAPROさんによると辛さが弱かったそうな。


ハンガリー産ウサギ肉の白ワイン煮込み 2,000円
イメージ 11

鶏肉っぽい感じ。
でも、骨の近くなどの味が染み込んでいない部分はかなりクセが…。


"炭焼き職人風" スパゲッティ・カルボナーラ 1,600円
イメージ 12

チーズのせいか、比較的ミルキーな味わい。
個人的には十分ねっとりしているように感じました。
お肉(グアンチャーレ?)はややバサッとしています。


スフォリアテッラ 500円
イメージ 13

ナポリ名物の焼き菓子で、パイ生地にリコッタチーズや
クリームを入れて焼き上げたもの。

焼き置きしたものを温めなおした感じだったので、
生地が固くてやや残念でした。


レモンタルト 500円
イメージ 14

ARAPROさんが注文。
少し分けていただきましたが、
甘かったです。

ということで、4人で21,050円(1人あたり5,262円)でした~。
ワインを飲んだ人が2人いたので、ややお高めになりましたが、
それを考慮しなくてもピッツァのお店としては少し高め。

何はともあれ、気になっていたお店に行けて満足。
ピッツァとカプレーゼが美味しくいただけましたし。
でも、個人的には関内の「シシリア」のピッツァの方が好きだな~。


◆◇ ラ・ピッコラ・ターヴォラ ◇◆
 
【最寄駅】
 永福町(京王井の頭線
【住所】
 東京都杉並区永福4-2-4
【TEL】
 03-5930-0008
【営業時間】
 平日11:30~14:30(L.O.14:00)、18:00~22:30(L.O.21:30)
 土日祝11:30~14:30(L.O.14:00)、18:00~22:30(L.O.21:30)
【定休日】
 月曜(祝日の場合は翌日)
【お店HP】