ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

蕎麦 坐忘@西八王子 天粗挽き

夏休みということで、
普段はあまり行かない地域のお店へ。

蕎麦 坐忘
イメージ 1

1993年創業のお蕎麦屋さん。
西八王子駅から徒歩8分ほどの
住宅地にあります。

イメージ 2

混雑時にはウェイティングシートに
名前と人数を書いて待つシステム。

私は開店時間の3分前に到着。
何故かもう営業が始まっていたので、
すんなり入ることができました。

店内
イメージ 3

和の雰囲気の薄暗い店内。
テーブルが計7卓で、
そのうちの2卓が小上がり席。

お客さんは地元のファミリー層中心。
11時45分頃、満席となりました。

そば茶
イメージ 4

非常に香ばしい温かいそば茶。
実が沈んでいるのが独特。
イイ感じです。

メニュー
イメージ 5

せいろ単品の788円から。
ややお高めの値段設定。

人気の「昼のコース」はお盆期間中休止。
やむを得ず、「天粗挽き」にしてみました。
17分ほどで到着。

天粗挽き 2,073円
イメージ 6

粗挽きせいろと天ぷらのセット。
天ぷらで1,000円アップですよ…。

粗挽き
イメージ 7

殻付きを石臼で粗く挽いた「粗挽き」。
とはいえ、蕎麦のクリアな風味に
青っぽさが軽く香る感じ。

表面のコシに中のモチっとした弾力がプラス。
そばつゆは、かつおよりも醤油がやや強め。
蕎麦自体を引き立たせるバランス。

天ぷら
イメージ 8

天ぷらは、海老のかき揚げ、
ナス、ししとう、山芋。

山芋が苦手なので、
やや損をした気分に…。

海老のかき揚
イメージ 9

海老オンリーのかき揚げ。
プリプリの海老がこれでもかと
楽しめます。

海老好きにはたまらない
一品と言えるでしょう。

イメージ 10

洒落た器で登場。
適度なねっとり感で飲みやすい。

そば茶のゼリー
イメージ 11

サービスで必ず付属されている模様。
ほんのりそば茶の風味が香ります。
薄めの黒蜜がアクセントに。

ということで、まったりした時間を満喫。
海老のかき揚げとそば茶が美味でした。

個人的にはお蕎麦はあまり
ツボに入らないタイプで…。
あと、お値段がアレですな…。


◆◇ 蕎麦 坐忘 ◇◆
 
【最寄駅】
 西八王子(JR中央線
【住所】
 東京都八王子市千人町3-14-11
【TEL】
 042-661-2945
【営業時間】
 11:30~15:00、17:30~21:00(L.O.20:00)
【定休日】
 水曜