ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ダンアロマ@都立大学 アロマブレンド

ケーキを買う前に、こちらのお店で時間調整を。

自家焙煎・珈琲専門店 ダンアロマ
イメージ 1

1998年創業の自家焙煎珈琲店
前オーナーの久光氏が独自の低温抽出法を開発した後、
2008年に現在の店主さんがお店を引き継いだ模様。

店内
イメージ 2

カウンター席のみの薄暗い店内。
しかしながら、そのクラシカルな雰囲気は抜群。
大きめの音響機器からムーディーな音楽が流れています。

店員さんは男性2名。
30歳前後でしょうか。
堅苦しさはありません。

常時8割くらいの客入り。
知る人ぞ知るお店といった印象。

メニュー
イメージ 3

メニューはコーヒーがメイン。
わずかながら、紅茶やスイーツもあります。

「アロマブレンド」をデミタスで注文。
目の前で淹れるところを見ることができたのですが、
もの凄く独特。

三脚台を布製フィルターを固定。
マシンで挽いた豆を投入し、
ポットでお湯を一滴ずつ落としていました。
なお、詳細はこちらで確認を。

なので、注文から15分くらいかかりましたよ。

アロマブレンド(デミタス) 600円
イメージ 4

バランスのとれた甘味、苦味、酸味
まろやかなコク。

デミタスとは…
多くの豆を使用し、一番美味しい所だけを抽出する、
最高に贅沢な飲み方です。
ビターチョコレートを溶かしたような濃厚な旨みと
芳醇な香りをお楽しみ頂く為
原則としてぬるいままの提供となります。
予めご了承ください。

確かに温度はぬるいです。
しかしながら、非常に濃厚でパンチがあり、
まるでエスプレッソのよう。

それでいて、角のないまろやかな味わい。
苦味・酸味は突出せず、バランスが取れています。
これは五感が研ぎ澄まされる一杯ですな。

自家焙煎のお店なので、
ストレートコーヒーも充実しており、
色々楽しめそうなお店でした。


◆◇ ダンアロマ ◇◆

【最寄駅】
 都立大学東急東横線
【住所】
 東京都目黒区平町1-22-12
【TEL】
 03-3718-4434
【営業時間】
 12:00~18:00、20:00~24:00
 ※20時以降サービス料10%
【定休日】
 月曜
【お店HP】