ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺屋こてつ@南林間 みそ鉄鍋ラーメン

南林間にあった「のすけ南林間店」の跡地に
新しくラーメン屋さんが入ったので、
行ってみることに。

麺屋 こてつ
イメージ 1

2015年7月27日オープン。
北海道ラーメンのお店のようです。

店内
イメージ 2

「のすけ南林間店」の居抜き。
夜は居酒屋メニューもあるので、
テーブル席には飲み中心のお客さんも。

店員さんは5人くらい。
多めですな。

昼メニュー
イメージ 3

夜でも普通にラーメンのみ注文可能。
ウリだと思われる「みそ鉄鍋ラーメン」にしました。
5分ほどで到着。

みそ鉄鍋ラーメン 800円
イメージ 4

鉄鍋ですな。
でも、触っても火傷しない程度の熱さ。
どんぶりより大きめで、量が多いです。

イメージ 5

中華鍋で調理するやや甘味のある
オーソドックスな北海道味噌ラーメン。
なので、水菜とネギが邪魔に感じます。
モヤシやタマネギがしっかり入ってますし。

西京味噌社の箱が置いてありました。
味噌の味が強めでしっかりしています。

イメージ 6

北海道ラーメンらしさを感じる
黄色くてプリプリの麺。
中盤以降はややダレ気味に。


十勝炭焼き豚丼 ミニ 350円
イメージ 7

豚丼のミニサイズがあったので注文。
豚肉はやわらかジューシーでしたが、
炭の香ばしさはほとんど感じず。

タレが少なかったので、
味噌ラーメンのスープを入れて
ちょうど良い味になりました。

ということで、単に鉄鍋で提供しているだけで、
あまり個性を感じない味噌ラーメンでした。
一般層向けなのかもしれません。


◆◇ 麺屋こてつ ◇◆