ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺や七彩@八丁堀 喜多方らーめん(煮干)

こちらのお店でラーメンを。

麺や七彩 八丁堀店
イメージ 1

東京駅の「ラーメンストリート」にあった店舗が
2015年7月に八丁堀へ移転。
打ちたての手打ち麺が食べられることで話題に。

店外に7名待ち。
お店を出る時には待ちゼロだったので、
タイミングが悪かったようです。

店内
イメージ 2

カウンターのみで13席。
ラーメン屋さんとしてはスペース広め。

何と店内にも待ち席が…。
お店到着から約15分待ちで
席に案内されました。

店員さんは男性4名。
麺打ち1名、ラーメン作成1名、接客1名で、
店主さんは全体をサポート。

イメージ 4

粉とかんすいを混ぜて
こねるところから
始めていてビックリ。

1度に4人分くらい打って、
カットしたらすぐに茹でます。
完全に熟成ゼロですな。

券売機
イメージ 3

メニューは以下の4系統。

・喜多方らーめん(煮干)
・喜多方らーめん(醤油)
・つけ麺
・幻のトウキビの冷やし麺(限定麺)

とりあえず、左上の
「喜多方らーめん(煮干し)」
にしてみました。

麺の量が、並盛、中盛、大盛から選べます。
並盛にしましたけどね(笑)。
10分ほどで到着。

喜多方らーめん(煮干) 820円
イメージ 5

「さゆり食堂」というお店の喜多方ラーメン
参考にしている模様。

喜多方らーめんということで、
煮干しがそこまで突出しているわけではなく。
でも、時折生臭みが顔を出します…。

イメージ 6

うどん用の小麦粉を使用しているという
太くて不揃いの手打ち麺。

思ったより柔らかめの食感。
コシが無いというよりは、
小麦粉そのものといった印象で、
すいとんのように感じることも…。

麺の味わいは非常にクリア。
煮干しスープが雑味に思えるほど。

試みとしてはとても面白かったですが、
1杯のラーメンとしては
色々と疑問が残る内容でした。


◆◇ 麺や七彩 八丁堀店 ◇◆ 

【最寄駅】
【住所】
 東京都中央区八丁堀2-13-2
【TEL】
 03-5566-9355
【営業時間】
 11:00~15:30、17:30~21:00
【定休日】
 火曜
【お店HP】