ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

まめや本舗@阪東橋 本日のおすすめコーヒー

蕎麦飲み会の後、こけ麻呂さんと横浜へ。
用事を済ませた後、こちらでひと休み。

珈琲焙煎問屋 まめや本舗 伊勢佐木町本店
イメージ 1

1985年創業の自家焙煎珈琲のお店。
牛鍋の名店「じゃのめや」の近く。

レジで注文&会計を済ませて、
出来上がりを席で待つシステム。

メニュー
イメージ 2

イメージ 3

2人とも「本日のおすすめコーヒー」を注文。
こけ麻呂さんはアイスコーヒーで、
私はホットコーヒーにしました。

店内
イメージ 4

テーブル席・カウンター席・ベンチで、
狭いながらも席数をしっかり確保。
お店の外にも席があります。

イメージ 5

もちろんコーヒー豆の販売も。

独自開発の直火小型焙煎機
「まめ吉くん」が稼働していて、
店内に煙が充満(笑)
焙煎の香りが服に染み付いちゃいまいたよ~。

本日のおすすめコーヒー(ICE)
コスタリカ コーラルマウンテン
イメージ 6

こけ麻呂さん注文の品。

味見をしてないので
何とも言えませんが、
美味しくいただけたようです。

本日のおすすめコーヒー(Hot)
インドネシア トラジャカロシ 570円
イメージ 7

「トラジャカロシ」は、
東インドの「コーヒーの女王」
と言われているらしい。

湯気が出ていたので、
熱々なのかと思いきや、
飲みやすい熱さ。

淹れていたように見えたのですが、
非常にクリアな味わい。
独自焙煎によるものなのでしょうか。

それでいて程良い旨み。
軽やかなほろ苦さが心地良いです。
お水の美味しさも活きている気がします。


ということで、美味しいコーヒーで
まったり過ごせましたよ~。
こけ麻呂さん、お疲れ様でした。


◆◇ 珈琲焙煎問屋 まめや本舗 伊勢佐木町本店 ◇◆ 

【最寄駅】
 黄金町(京浜急行
【住所】
 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町5-126
【TEL】
 045-242-5526
【営業時間】
 10:00~20:00
【定休日】
 正月三が日
【お店HP】