ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

パティスリー ラ・シュニーユ@湘南ライフタウン ショートケーキほか

父・母・妹がお墓参りへ行くというので、
私も珍しく参加。

車でお墓へ向かっていたら、
ケーキ屋さんを発見。
帰りに寄ってみました。

パティスリー ラ・シュニーユ
イメージ 1

2015年3月オープン。
「シュニーユ」はフランス語で
「青虫」の意味とのこと。
何だか覚えにくいです(笑)

シェフの安田博活さんは、
銀座資生堂パーラーなどの出身で、
TVチャンピオン ケーキ職人選手権でも
ご活躍された模様。

店内はファミリー向けな
柔らかい雰囲気。
イートインも可能なようで、
大テーブルを完備。

確認できた店員さんは3名。
長々と選んでいたので、
シェフから凝視されてたような(笑)

適当にケーキとパンを購入。
妹はかき氷をテイクアウト。

かき氷(マンゴー) 400円
イメージ 2

いちご、マンゴー、抹茶の3種の中から
マンゴーを購入。

氷はふわふわ。
マンゴーの質の問題なのか、
「生臭い」という意見が…。

選択を誤ったようです。

続いて、パンを味見。

クロワッサン 200円(税抜)
イメージ 3

バターがしっかり香るクロワッサン。
層のミシッとした食感も良く、
美味しいパン屋さんと比べても
遜色ないお味。

パン オ ショコラ 230円(税抜)
イメージ 4

こちらもしっかりミシッとしています。
チョコがやや安っぽい感じも。

キャラメル サレ 200円(税抜)
イメージ 5

一般的なクイニーアマンくらい
ガリガリなのかと思っていたのですが、
案外柔らかめで肩透かし。
程良い甘味が心地良いです。

ケーキは自宅でじっくり。

ショートケーキ 400円(税抜)
イメージ 6

生地がふわっふわ。
いちごジャムっぽいソースの味が
強すぎる気がしたものの、
美味しいショートケーキです。

タルト キャラメル 420円(税抜)
イメージ 7

ナッツがもの凄く香ばしく、
ほろ苦いパンチが効いているのですが、
生地やクリームと一緒に食べると、
中和されて、面白い味のタルトでした。

シャンティーマロン 450円(税抜)
イメージ 8

母用に栗のケーキも購入。
和栗の風味が広がりますが、
クリームの味で薄まってしまうような気も。


ということで、ふらっと入ったお店でしたが、
思いのほか全然美味しくいただけました~。
お店の近くに競合店が無さそうなので、
このエリアでは貴重な存在かも。

とはいえ、妹は
「この立地でファミリー層向けの割に値段が高い!」
と申しておりましたよ…。

車でしか行けないような場所にあるので、
気持ちは分からなくもないですけどね…。


◆◇ パティスリー ラ・シュニーユ ◇◆ 

【最寄駅】
 なし
【住所】
 神奈川県藤沢市大庭5342-5 中田ビル1F
【TEL】
 0466-90-3022
【営業時間】
 10:00~19:00 
【定休日】
 水曜
【お店HP】