ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

鳥つね@湯島 上親子丼

親子丼の記憶の確認をしようと思い、
8年8ヶ月ぶりにこちらのお店へ。

鳥料理 鳥つね
イメージ 1

湯島天神の近くにある
大正元年(1912年)創業の
老舗鶏料理店。

親子丼の名店としても、
メディアにしばしば登場。

店内
イメージ 2

カウンター5席にテーブル席多数。
小上がり席もあります。

厨房内の店員さんは3名。
引き締まった空気に
老舗っぽさを感じさせます。

イメージ 3

お昼は「上親子丼」のみ。

「鳥つねの親子丼は汁で喰う」
というキャッチコピーで、
トロトロゆるゆるなのが特徴。

何かセットにすると1,100円も
アップするんですけど(笑)

なので、「上親子丼」を単品注文。
3分くらいで出てきました。
早っ!

上親子丼 1,500円
イメージ 4

前に食べた時は、もっと卵が
ゆるゆるだった気がしたのですが、
今回は少し固まり気味。
う~む、何か違うような…。

昼の部終了間際だったので、
雑になっていたのでしょうか。

とはいえ、半熟部分は
卵かけごはんっぽさも
かろうじて残っています。

イメージ 5

食材の質が高くて美味。

地鶏はむね肉中心。
火の通しが必要最小限で、
柔らかさとクリアな味わいを両立。

お米はコシヒカリでしょうか。
ご飯単独でも問題なくいただける質。

鶏スープ
イメージ 6

親子丼単品注文でも
スープが付いてきました。

透明で品の良いタイプ。
ほんのり塩気が効いています。

なお、卓上の漬物は
おそらく市販品でアレ。

ということで、美味しいことは
美味しいのですが、
席の場所や入店タイミングが
微妙だったこともあって、
落ち着いて食べられず…。

「鳥つね自然洞」の方も
改めて行ってみようかな…。


◆◇ 鳥料理 鳥つね ◇◆ 

【最寄駅】
 湯島(東京メトロ千代田線)
【住所】
 東京都文京区湯島3-29-3
【TEL】
 03-3831-2380
【営業時間】
 11:30~13:30、17:00~21:45(L.O.20:45)
 日祝11:30~14:30、16:00~21:00(L.O.20:00)
【定休日】
 不定