ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ベトナムちゃん@大久保 バインコットほか

ベトナムちゃん
イメージ 1

大久保駅北口近くにあるベトナム料理店。
食べログにて現在3.76点で、
ベトナム料理ランキング全国1位。

なかなか予約が取れないお店で
知られているようですが、
LIBRAさんが予約してくださいました。
ありがとうございます~。

参加者は、LIBRAさん、ちょこ子さん、
こけ麻呂さん、まっつんの4名。

店内
イメージ 2

テーブル席のみで30席くらいでしょうか。
全て予約で埋まっていたようです。
予約無しで来たお客さんは断られてました。
かなりの人気店ですな。

店員さんはアジア系中心。
日本人スタッフもいるので、
安心安全です。

333(バーバーバー) 650円(税抜)
イメージ 3

こけ麻呂さんのみビール注文。
他の3人は無料のお水で済ませました(笑)

生春巻き 680円(税抜)×2
イメージ 4

1皿2本だったので2つ注文。

スケスケですな!
ニラが飛び出てるのも面白いです。
モチモチ生地にレタスたっぷり。


空芯菜の豆腐蓉炒め 950円(税抜)
イメージ 5

「豆腐蓉はどこ?」という感じでしたが、
溶けてスープ状になっていた模様。
マイルドな味わいでした。


海老とアボカドのペースト 850円(税抜)
イメージ 6


アボカドのマヨネーズ和えにも
刻んだ海老が少し入っています。

アボカドが味付け控えめなので、
ガーリックトーストの塩気と合いますよ~。
バゲットがアレで噛み切りづらかったですけど。


バインコット 1,500円(税抜)
イメージ 7

ベトナム風たこ焼き。
LIBRAさんによると、ベトナム料理店でも
メニューに無いお店が多いんだとか。

たこ焼きを野菜に包んでいただきます。
いや~、非常に食べにくい(笑)
たこ焼きはサクサクで美味。
パクチーと合います。


バインセオ 1,500円(税抜)
イメージ 8

お好み焼きというか、薄くてパリパリの生地に
モヤシが乗っているといった感じ。

これまた野菜に包んで食べるのですが、
更に食べづらいという…。
ヘルシーですけどね~。


ベトナムイカのフリッター 840円(税抜)
イメージ 9

揚げたて熱々!
身もしっかりしています。


ベトナム土鍋ご飯 1,200円(税抜)
イメージ 10

小さめの土鍋にご飯を敷いて、
具材をたっぷり乗せたもの。

ご飯に味が染みていないので、
よくかき混ぜた方が良いでしょう。

混ぜてしばらくすると
おこげができるのですが、
我々はおこげができる前に
取り分けちゃいましたよ(笑)

たけのこ?が甘みがあって
美味しかったです。


鶏肉のフォー 980円(税抜)
イメージ 11

しっかりめの出汁に、半透明な米粉麺。
あっさりした味わいなので、
辛味を入れた方が好評でした。


チェー 500円(税抜)
イメージ 12

ベトナム風ぜんざい。
LIBRAさんのチョイスです。

タピオカとココナッツミルクが主体で、
ミルキーな優しい甘味。
デザートではこれが1番美味しいです。


ドリアンアイス 500円(税抜)
イメージ 13

"果物の王様"ことドリアンのアイス。
強烈な臭いで知られる果物ですが、
何故か私が食べるハメに。

ベースはバニラアイスで、
そこにドリアンの臭いが加わる感じ。
食後のゲップがドリアン臭になりましたよ(笑)

ということで、お会計は4人で13,478円。
1人3,019円の徴収で、ビールを飲んだ
こけ麻呂さんだけ多めに払っていただきました。

ベトナム料理は数回しか
食べたことがなかったのですが
どの品もヘルシーな印象。

全体的に薄味で、甘辛のタレで
調整する感じでしょうか。


さてさて、LIBRAさんとちょこ子さんから
手土産をいただきましたよ~。
いつもありがとうございます!

ペリカン田原町の食パン
イメージ 14

ちょこ子さんからいただきました~。
"ザ・日本の食パン"といった感じのお味
予約しないとなかなか買えない品なので、
嬉しかったです。


恵那川上屋の「栗サブレ 山ノ栞」
イメージ 15

こちらはLIBRAさんから。
大きめで厚みあるサブレ。
栗の風味は控えめでしたが、
食べ応えがあります。


参加者の皆さん、ありがとうございました~。
またよろしくお願いします~。


◆◇ ベトナムちゃん ◇◆
 
【最寄駅】
 大久保(中央・総武線各駅停車)
【住所】
 東京都新宿区百人町1-19-17
【TEL】
 050-5868-0612(予約)
 03-3365-0107
【営業時間】
 11:30~、17:30~
【定休日】
 無休