ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

横浜うかい亭@つきみ野 会社の忘年会

この日は会社の忘年会。

今年は業績が良かったので、
4年ぶりに「横浜うかい亭」でございます。

いつも通り、費用は会社が全額負担。
毎度のことながらありがたいですな!

横浜うかい亭
イメージ 1

1983年オープン。
神奈川を代表する鉄板料理のお店。
食べログ4点超えの人気店。

料理長さん?が出迎えてくださいました。
光のトンネルを進みます。

イメージ 2

明治時代のオランダ貿易商の迎賓館を
移築したという建物。
プライベートでは入る機会が無く(笑)

イメージ 3

7名1組の鉄板席へ。

ウェルカムドリンクとして
シャンパンが出てきましたが、
私はウーロン茶を。

なお、飲み物は飲み放題。
瓶ビールはアサヒスーパードライでした。

さて、お料理ですが、メニューを確認したところ、
17,280円の「うかい亭スペシャルコース」に
相当する内容。

4年前よりもグレードアップしてますよ!
ありがたく頂戴させていただきます。

ユリ根のフラン
イメージ 4

茶碗蒸し的なアミューズ

甘みのあるユリ根は
シャキッとした食感もありながら、
ジャガイモのような感覚。
コンソメスープが上等な味わい。


寒平目のカルパッチョ
イメージ 5

薄切りの寒平目に、
添えられています。
カラスミの塩気でいただく感じ。


牛テールと聖護院カブのスープ
イメージ 6

ホロホロ柔らかな牛テールと、
程良く煮こまれて食べやすいカブ。

ベースのスープに
カブの大地の香りが加わって、
また違った印象に。


鮑の岩塩蒸し トリュフソース
イメージ 7

目の前の鉄板で岩塩蒸しを。
トリュフはソースだけでなく、
スライスもふりかけます。

ソースがかなり重たいので、
鮑は食感を楽しむ感じでしょうか。


うかい特選牛サーロイン
イメージ 8

うかい亭が厳選した牛肉。
7名分を火入れして、サイコロ状にカット。

イメージ 9

かなり脂が乗っており、
肉汁となってあふれ出てきます。
それでいてきめ細やかなお肉ですな。


ガーリックライス
イメージ 10

鉄板で軽やかに炒めたガーリックライス。
チャーハンとは違ってパラパラはしていませんが、
ガーリックの香りに柔らかく包まれています。

赤出汁の具材は岩海苔。
お新香は既成品と思われ。

食事の後は、別館に移動して
恒例のプレゼント抽選会。

別館・クリスタルサロン
イメージ 11

食後のデザートとコーヒー付き。

苺のシフォンケーキ
イメージ 12

プレーンのシフォンケーキに
生クリームと苺が添えられています。

生地はふわふわ。
重厚感のある生クリームと合います。
シンプルながら美味。

さて、プレゼント抽選会ですが、
例年よりも商品の数が多かったにも関わらず、
全くかすりもしませんでしたよ(笑)
左隣の人は社長賞が当たってましたけどね…。

ということで、何事もなく無事に忘年会終了。
うかい亭に再訪できるかは業績次第なので、
来年も好調が持続するように祈りたいと思います。


◆◇ 横浜うかい亭 ◇◆

【最寄駅】
【住所】
 神奈川県大和市つきみ野6-5-2
【TEL】
 046-276-5252
【営業時間】
 11:30~22:30
【定休日】
 主に月曜
【お店HP】