ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

アレグロ コン ブリオ@町田 鴨胸肉の炭火焼ほか

「まっつんモヒカンオフ会」という名の
散髪直後でセットがキープされた状態を
確認する会を開催。

お店はLIBRAさんと私でチョイスしたのですが、
残念ながらLIBRAさんが体調不良で欠席。
参加者は5名となりました。

アレグロ コン ブリオ
イメージ 1

2014年5月オープン。
イタリアンをベースにした小料理店で、
ワインに力をいれている模様。

入口がもの凄く目立たないので、
発見するのが困難なお店ですな。

店内
イメージ 2

お店は2階。

築50年の古民家リニューアルしたという店内は、
絨毯が敷いてあったり、壷が飾ってあったり、
洒落てますな。

店員さんはオーナー兼ソムリエと
料理担当の方による男性2名体制。

席はカウンター席とテーブル席を合わせて20席。
満席状態でしたよ~。
人気があるお店のようです。

イメージ 3

あっくんは遅れての参加とのことなので、
4人で先に乾杯。

皆さんがスパークリングワインだったので、
私は珍しくジンジャーエールにしました。

こけ麻呂さんが予約を入れた時に、
「提供に時間がかかる」と言われたので、
予約時に前菜をいくつか注文しておいたとのこと。

自家製のトスカーナパン
イメージ 4

ムチムチの自家製パン。
みっちり詰まってますよ~。

温められてはいませんでしたが、
小麦の甘味がダイレクトに伝わってくる
透明感のある味わいで美味しいです。


イタリア産ハムとサラミの盛り合わせ(4人分)
イメージ 5

説明を受けたのですが、
すぐに忘れちゃいました(笑)

左から、生ハム、ピスタチオ入りのハム、
サラミ2種、脂身中心のハム。

お酒のつまみ的な感じですが、
見た目からしてわくわくしてきますな。
一番右の脂主体のハムが面白かったです。


前菜盛り合わせ(2人分)
イメージ 6

生ハムから35分後に到着。
これまた説明はすぐに忘れちゃいました(笑)

ニンジンは町田産だそうで、
地産地消な感じが良いですな。

右上の「秋鯖の燻製とポテトサラダ」が
スモークの香りが良くて気に入りました。
オリーブと鶏肉の和え物もなかなか。


白レバーのペースト 540円
イメージ 7

ペーストが濃厚。

ここで、こけ麻呂さんから
「妊婦さんはレバーを食べない方が良い」
というお話が。

調べてみたところ、ビタミンAを過剰摂取すると
胎児に悪影響があるそうな。


トリッパとちりめんキャベツのトマト煮 950円
イメージ 8

ちりめんキャベツがお好きだという
Erikaさんのリクエストで注文。

あっさりとしたやさしい味わい。
縮れの多いキャベツの甘味が楽しめます。
トリッパも柔らかくて、臭みはそこまで気にならず。


岩手 安比高原 舞茸とモッツァレラチーズのオーブン焼き 1,200円
イメージ 9

肉厚の舞茸がイイ感じ。
焦げの苦味がアクセントに。
チーズや生ハム?は脇役に徹しています。


キリンラガー 600円
イメージ 10

スパーリングワインの後は、
赤ワインとグラスビール。

泡が美味しそうに見えました。
私は飲みませんでしたけど(笑)


フランス産 鴨胸肉の炭火焼 ヴィンコットのソースで 1,650円
イメージ 11

鴨肉がきめ細やか。
クセもほとんどありません。
これが一番好評だったような。


個人的にはちゃんとしたお料理がいただけて、
独自アレンジされたメニューも多く、
かなり楽しめましたよ~。

でも、値段を気にして注文を控えたり、
お店の雰囲気を堅苦しく感じたり、
提供間隔が20~30分空くことがあったりして、
かなり不満そうな参加者いたので、
この辺りで退散。

参加者全員が満足するような
お店選びはなかなか難しいですな…。

なお、お会計は5名で23,000円超でした。
コースにした方がお得だったのかも。


◆◇ アレグロ コン ブリオ ◇◆

【最寄駅】 
 町田(JR横浜線小田急線)
【住所】
 東京都町田市原町田4-6-12 2F
【TEL】
 042-850-9284
【営業時間】
 平日18:00~25:00(L.O.)
 土曜12:00~13:30(L.O.)、18:00~25:00(L.O.)
 日祝12:00~13:30(L.O.)、18:00~23:00(L.O.)
【定休日】
 火曜
【お店HP】