ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

まっつん OF THE YEAR 2015

晦日恒例「まっつん OF THE YEAR」の記事でございます。

その年に食べて美味しかったモノを
振り返るこのコーナーですが、
今年は印象に残ってるお店が少ないせいか、
ブログを見返さないと思い出せないことばかりで…(笑)

いつも通り、今年食べに行って
良かったお店をピックアップしてみました。
それではどうぞ~。


不動前にあるピッツェリア。
私の中でピッツァは関内の「シシリヤ」が
頭2つくらい抜けてる状態でしたが、
それに匹敵するくらい美味しくいただけました。

とくに生地のエアリー感が良かったです。
お値段は高めですけどね(笑)


ミシュランガイドにて4年連続2つ星のお店。
3,600円のランチでもかなり充実の内容でした。
デザートもその辺のスイーツ店より
全然美味しいのが良いですな。


夏限定の「すだち蕎麦」。
2年越しでようやく食べられました~。
かつおだしとすだちのハーモニーが心地よかったです。
見た目も綺麗ですしね~。


二子玉川にあるとんかつ屋さん。

名物の「特ロース定食」は
提供数が少ないので食べられませんでしたが、
普通のとんかつ定食でも
十分美味しくいただけました。

普段使いに非常に良いお店です。


日本食のお店は敷居が高い感じがして
なかなか行かないのですが、
ここはランチだと1,000円からなので気軽に行けますな。
満席で断られることがあるのがアレですけど。


カウンター席のみの洋食屋さんで、
お一人様でも気軽に入れるのが嬉しいお店。
しかも、ちゃんとしたお料理を
いだだけるのがイイ感じです。


六本木一丁目のアークヒルズあるカレー屋さん。
ビジネスマン向けのお店ですが、
本格的で妙に美味しくいただけました。


ショートケーキの形をしたかき氷。
もちろん注文が入ってから作るわけで、
その工程を見るのが面白かったです。


もの凄くゆっくり淹れる珈琲店
お湯を一滴ずつ落としていってました。
濃厚でありながら、非常にまろやか。
お店の雰囲気も面白いお店です。


今年持って行った手土産の中で
一番インパクトがあった品。

黒トリュフがガツンと効いたパウンドケーキ。
りんご酒(カルヴァドス)で上手く和らげていて
食べやすいお味に。



以上、「まっつん OF THE YEAR 2015」でした~。
今年はあまり高級店に行けなかったので、
2016年はもっと行きたいものです。
誰か連れて行ってください(笑)

それでは、皆様よいお年を!
2016年もよろしくお願い致します。