ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

味の味噌一@東海大学前 味噌ラーメン

同じ職場の人が厚木の「日の出製麺所」へ
ラーメンを食べに行くとのことなので、
同行させていただくことに。

行ってみたら、何と休業中でした…。
お店ホームページによると、
リニューアルのため3月までお休みだそうで。

話し合いの結果、
日の出製麺所」の大本である、
「味の味噌一」まで行くことになりました。

味の味噌一
イメージ 1

1993年創業の味噌ラーメンのお店。
屋台から始まって、1996年に1号店を平塚にオープン。
2003年に東海大学近くの現在の店舗へ移転。

平塚にあった1号店には行ったことがあるので、
15年ぶりくらいでしょうか。

お店がかなり狭かったイメージがありますが、
現在の店舗は席数が増えただけでなく、
駐車場を17台分も完備。

味噌ラーメン 680円
イメージ 2

私の知ってる味噌一の味噌ラーメンと違う…。
お店ホームページによると、
2007年にリニューアルしたそうで。

中華鍋を使用しないタイプで、
野菜炒めは無し。
その代わりにネギが山盛り。

スープは小鍋で熱々に。
味噌の風味がメインで、ダシの風味はよく分からず。
小鍋に入れてたのは白濁してないスープでした。
そのせいか、見た目よりもあっさりしている印象。

中華鍋系の味噌ラーメンと比べると、
野菜の風味がスープに加わらない分、
味の複雑さや広がりに欠ける印象。

イメージ 3

自家製の中太縮れ麺。
茹で加減柔らかめ。
湯切り作業が適当な感じに見えました。

チャーシュー
イメージ 4

角煮タイプのが1個。
柔らかいです。

スープの弱さと麺の柔らかさで、
個人的にはあまりハマらず。
ひと昔前のラーメンといった感じもして…。

とはいえ、同行者の方は、
野菜の甘味が移った味噌ラーメンが苦手とのことで、
ここの味噌ラーメンがお好きなんだそう。

改めて、ラーメンの好みは人それぞれというのを
実感したのでした。


◆◇ 味の味噌一 ◇◆