ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

東京味噌らーめん 鶉@武蔵境 味玉味噌らーめん

たまには中央線のお店へ。

東京味噌らーめん 鶉(うずら
イメージ 1

2015年1月オープンの味噌ラーメン専門店。
「TRYラーメン大賞2015-2016」では、
味噌ラーメンの新人部門で2位にランクイン。

店内
イメージ 2

カウンター席のみで7席。
今風のラーメン屋さん的な雰囲気で綺麗です。

店員さんはご主人お一人。
「食堂 七彩」などでご活躍されたそう。
満席だったので大変そうでした。

おしながき
イメージ 3

味噌らーめん、辛味噌らーめんのほか、
つけ麺もあります。

"おすすめ"と書いてあった
「味玉味噌らーめん」を注文。
14分ほどで到着。

味玉味噌らーめん 880円
イメージ 4

オリジナルな味噌ラーメン。
具は、チャーシュー、揚げゴボウ、ネギ、モヤシなど。

中華鍋を使っていましたが、
モヤシ等の野菜はあまり炒めず、
早めにスープを投入して強火で煮込むような感じ。

そのせいか、野菜とスープが馴染みすぎて、
アクセントとしてはあまり機能してないような…。

また、極細の揚げゴボウが思いのほか固くて、
スープでしんなりさせないと
邪魔に感じてしまうほど。

味噌ダレは中野にある株式会社あぶまた味噌の
「むさし野」という赤味噌白味噌
ブレンドしているらしい。

ベースのスープは鶏主体のようで、
味の中心は味噌の味わい。

オーソドックな感じもしますが、
化学調味料に頼らないスープということで、
飽きずにいただけます。

イメージ 5

自家製のモチモチ太麺。
茹でる前に入念に手揉みしてピロピロに。
小麦の風味が活きた美味しい麺です。

しかしながら、麺が強すぎてスープと馴染まず。
食べ終わる直前でようやく馴染んできて、
最後のひと口が1番美味しかったです(笑)

チャーシュー
イメージ 6

低温調理のチャーシュー。
放置してると、熱で色がくすんでいきます(笑)
肉感しっかりで、塩味に近い味付け。

味玉
イメージ 7

黄身がゆるゆるの味玉。
甘味のある味付けで美味しい。

ということで、ご主人の頑張りが伝わってくる1杯でした~。
所々で疑問に思うところがあるので、
今後の微調整に期待したいところです。


◆◇ 東京味噌らーめん 鶉(うずら) ◇◆
 
【最寄駅】
 武蔵境(JR中央線西武多摩川線
【住所】
 東京都武蔵野市境2-3-20
【TEL】
 0422-27-8383
【営業時間】
 平日11:30~14:30、18:00~22:00
 土祝11:30~17:00
【定休日】
 日曜
【お店HP】