ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

茂竹@銀座 盛り合せ天丼

天ぷらの有名店に行ったら、
予約だけで満席とのことで入れず。
食べログで適当に検索してこちらのお店へ。

茂竹
イメージ 1

大正2年(1913年)創業の天ぷら屋さん。
外堀通り沿いにあるのですが、
全く目立ちませんな…。

イメージ 2

おしながきが無かったら気付かなかったと思われ。
お店は2階です。

イメージ 3

まあ入りにくい雰囲気で(笑)
店内はカウンター席のみで8席。
白木のカウンターが綺麗です。

店員さんは男性2名・女性2名。
お昼だからなのか、若い店員さんがメインで
作業されています。

店内はピリピリした感じは無く、
ちゃんとしたお店っぽさがありながら、
どことなくアットホームな雰囲気も。

おしながき
イメージ 4

金銭的に「野菜天丼」にしようかと思いましたが、
奮発して名物っぽい「盛り合せ天丼」を注文。

まずは小鉢が2つ出てきました。

イメージ 5

煮物とイカだったような。
しっかりとしたお料理で、早くも嬉しくなります。

イメージ 6

香の物も種類が多くて色とりどり。
目でも楽しませてくれます。

天丼に使った海老のお頭も出てきました。
こういうのも嬉しいところ。
カリカリで食欲が増します。

盛り合せ天丼 3,000円
イメージ 7

海老、ナス、ニンジン、レンコン、三つ葉
シイタケ、お魚など、色々乗ってますよ~。

タレは後がけでしょうか。
衣が全然サクサクしてないので、
ここは好みが分かれるところ。

しかしながら、素材の良さが光ります。
とくに野菜と魚が良いですな。
素材の苦味や甘味がダイレクトに伝わってきます。

そして、ご飯も美味しい。
赤だしも良いですな。

食後のプチデザートもありましたよ~。
いちご1切れとあんこを挟んだお菓子でした。

いいお値段ではありましたが、
思いのほか色々付いてきて楽しめましたよ~。
銀座なのに混んでないのもGOOD。
お安い「野菜天丼」も気になるところです。


◆◇ 茂竹 ◇◆
 
【最寄駅】
 銀座(東京メトロ丸ノ内線・銀座線・日比谷線
【住所】
 東京都中央区銀座6-5-16 三楽ビル2F
【TEL】
 03-3571-1578
【営業時間】
 11:30~14:00、17:00~21:00
【定休日】
 日曜・祝日